B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

水回りは何でもお任せ! 愛される街の水道屋さん
カネムラ工業Plus 代表 金村俊宏

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 宇治市を中心に京都・大阪近郊で水回りの工事、メンテナンスを手がけるカネムラ工業Plus(プラス)さん。水回りといってもいろいろな場所があると思います。主な事業内容をお聞かせください。
 
金村 トイレからキッチン、洗面所、お風呂など水回りのことなら何でも対応しています。修繕、取り替え、リモデル工事をはじめ、屋外にある敷地内の排水枡の点検といった水道のメンテナンスも手がけていましてね。急なトラブルでもご連絡いただけばすぐに駆けつけますよ。
 
畑山 水回りのことなら何でも相談できるというわけだ。近隣の方々にとっては心強いですね。相談の多い水のトラブルはどんなものですか?
 
金村 トイレの水漏れが多いですね。床がいつの間にか濡れていて、拭いても拭いても濡れるというご相談を受けてうかがってみると、タンクの後ろから水がチョロチョロ漏れていたという事例がたくさんあります。後はトイレ詰まりのご相談も多いですね。詰まりのトラブルはキッチンでも頻発していて、料理で使った油が原因で、排水口が詰まってしまうというケースもあります。
 
畑山 他にはどんなトラブルがありますか。例えばお風呂などはどうでしょう。
 
金村 お風呂は水漏れやお湯が出ないという事例があります。蛇口のトラブル以外に給湯器の不具合もありますので、協力しているガス会社さんと連携して対応していますね。
 
glay-s1top.jpg
畑山 最近は1人暮らしの高齢者なども多いし、突発的なトラブル、例えば水回りだけではなく、ガスなどにもワンストップで対応してもらえるのは助かるでしょうね。こうした水回りの急なトラブル対応というと、ライバルとして大手の会社さんもありますよね。
 
金村 実は、大手さんの見積もり金額に驚いてご相談をいただくこともあるんです。私が工事の内容をご説明する時は、専門用語はなるべく使わず、明朗会計をモットーにお話しします。大手さんよりもリーズナブルに対応いたしますよ。
 
畑山 相場よりも多い金額を請求する会社もあると聞きますから、それは助かるなぁ。それにしても、社名に「Plus」とつくのがユニークです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事