B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

名産ハリマ王にんにくで 日本中に元気を届ける!
株式会社北本ファーム 代表取締役 北本奇世司

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 播磨名物「ハリマ王にんにく」を生産する、株式会社北本ファームさんにお邪魔しています。さっそく、農園の歴史やハリマ王にんにくの特徴を教えていただけますか。
 
北本 弊社は私の曽祖父から始まり4代、96年にわたって続く農家なんですよ。ハリマ王にんにくは、祖父が焼肉店を営む知人から「焼肉のたれに合うにんにくが欲しい」と依頼され、戦時中、近所の竹やぶに廃棄され自生していたにんにくを元に栽培をスタートしました。それ以来、私たちが種から育て続けている純国産の在来種なんです。
 
八木 ハリマ王にんにくの味わいが気になりますね。
 
北本 ハリマ王にんにくは、生のまま食べるとパンチのある香りと辛みを楽しめます。ところが、火を通すと一転して匂いが消え甘さが引き立つようになるんですよ。病気に強く、無農薬で化学肥料も使わず栽培できるハリマ王にんにくは、まさに播磨の風土に根付いた“播磨の王”です。ぜひ、大勢の方に召し上がっていただきたいですね。
 
八木 にんにくは抗酸化作用があって体によく、食欲も増すので、プロ野球の選手はみんな食べていますよ。私もにんにくは大好きです! そういえば北本ファームさんは、ハリマ王にんにく以外にもさまざまな作物を栽培していらっしゃるとか。
 
北本 はい、弊社は釜で発酵させてから乾燥させる「熟成黒にんにく」を出荷するほか、法華白大豆・丹波黒大豆・ぶどうなどを栽培しています。もともと父も私も会社員との兼業農家でした。2019年春に弊社を立ち上げ、農家一本でやっていこうと決意したんです。これまでハリマ王にんにくは焼肉店への販売が中心だったものの、今年中にはネット通販を開始し、個人のお客様も気軽にお買い求めいただけるようにする予定です。
 
glay-s1top.jpg
八木 ネットなら日本だけでなく海外からも注文が殺到しそうですね。これは楽しみです! それでは最後に、北本ファームさんの将来の目標をお聞かせください。
 
北本 弊社は安心・安全な作物で播磨の農業を活性化させ発信します。私たちが育てた食材を日常的に食べていただき、日本中の方に元気になっていただくことが目標ですね!
 
八木 今日は北本社長のお話をうかがって、播磨が好き、にんにくが大好きという愛を感じることができました。今後もますます地域に貢献し全国においしい食材を届けてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事を通じていろんな方と出会えることが楽しみとなっています。
(北本奇世司)
 

:: 企業情報 ::

株式会社北本ファーム

〒675-2346 兵庫県加西市東剣坂町816-2

ホームページ
https://www.kitamotofarm.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事