B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

必要な部分に最適な提案 防水と塗装の専門店
株式会社イークリエイト 代表取締役 伊相翔平

 
プロフィール 愛知県出身。幼い頃から体格に恵まれ、15歳のときに相撲部屋からスカウトを受ける。入門し、力士を目指した後、17歳で引退。引退後は知人の紹介により建築業界に身をおいた。塗装などの技術を磨き、2017年に独立。個人事業としてスタートし、現在は(株)イークリエイトとして法人化を果たす。【ホームページ
 
 
 
人の生活の基本である衣食住の一端を担う住宅。家を建てるとなる一度に動く金額が大きく、住まう人の思い入れも強いとあって、細部まで希望を叶える業者は貴重だ。株式会社イークリエイトは防水や塗装を専門に請け負っており、少数精鋭の強みを活かした丁寧な施工が信条。仕上がりを「きれい」と言ってもらえることが喜びで、モチベーションになると代表取締役の伊相翔平氏は語る。誠実な仕事ぶりで、口コミでの依頼も急増中だ。
 
 
 

苦境にめげない防水・塗装事業

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 本日は愛知県の大府市にある株式会社イークリエイトさんにお邪魔しています。具体的な仕事内容を教えていただけますか?
 
伊相 弊社では外壁や内装などの塗装工事と屋上などの防水工事を中心に、各種リフォームや外構工事の注文も請け負っています。2020年現在、創業3年です。スタッフとの2人体制で、さらに外部の協力会社さんもいますので、幅広い工事を行うことができます。愛知県を中心に、ご依頼があれば県外にも行きますよ。
 
畑山 遠方での仕事も請け負っているんですね。最近は、多くの業界が新型コロナウイルスの影響を受けています。塗装や防水の業界ではいかがですか?
 
伊相 影響はありましたね。営業自粛や勤務時間の減少などさまざまな事情で収入が減り、家の修繕費を生活費に回す家庭が増えています。業界大手の会社でも営業に支障が出ていて、大変そうです。
 
畑山 厳しいですね。事業をしていると時折思いがけないトラブルに直面するのは仕方ないとしても、今回のコロナ騒動は痛恨でしょう。
 
伊相 私は10代の頃、力士を目指して相撲部屋にいまして、そこで忍耐力が培われました。おかげで今でも多少のことは悪く捉えず、前向きに乗り越えていますよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事