B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

似顔絵プレートで人気の 上質でおいしいケーキ店
アトリエゼロ オーナーシェフ 中村博

 
プロフィール 東京都出身。調理師を目指すも、調理師専門学校と願書を出し間違えたことで製菓専門学校に進学する。ケーキづくりの魅力に目覚め、卒業後は都内のケーキ店で17年間の修業を積んだ。2013年に独立して「アトリエゼロ」を八王子市に開店。店頭には、季節のフルーツを使ったケーキや焼き菓子を常時50種そろえる。手間ひまかけたイラストプレートや、材料を厳選し、品質とおいしさに妥協しない姿勢が人気を呼んでいる。【ホームページ
 
 
 
手描きの似顔絵プレートを飾ったケーキが評判の、東京・八王子市のケーキ店「アトリエゼロ」。職人として20年以上のキャリアを誇るオーナーシェフの中村博氏は、おいしいことはもちろん、安心・安全、見た目も美しいケーキの提供にこだわっている。店頭に並ぶのは、自分で出来栄えに納得し、さらにスタッフが試食して認めた、本当においしいものだけ。信頼し合う仲間が楽しく働き、大好きなケーキをつくって提供する、そんなシンプルな仕事観を形にする中村オーナーに話をうかがった。
 
 
 

季節を活かしたケーキや焼き菓子が充実

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鎮西寿々歌(タレント)
鎮西 東京・八王子にあるケーキのお店、アトリエゼロさんにお邪魔しています。ショーケースに色とりどりのフルーツをあしらったケーキがぎっしり並んでいて、甘いものが大好きな私には、まさに天国です!
 
中村 ようこそいらっしゃいました。ケーキや焼き菓子は、常時50種類ぐらいご用意しています。旬のフルーツをたっぷりと使い、人気メニューのトッピングにしたり、新作をつくったりしているので、季節によってケース内の色合いもまったく違ってくるんですよ。こちらのパフェも、毎日中身を変えています。
 
鎮西 どれも本当にきれいでおいしそう! 手描きの札には商品名と値段のほか、かわいいイラストも入っていますね。どんな材料が使われているのかも一目でわかるのは嬉しいなあ。それに、なんといってもケーキにそえられたプレートが目を引きます。お誕生日の主役やご家族一緒の似顔絵が、とっても素敵です!
 
中村 ありがとうございます。おかげさまで、イラストプレートはたくさんの方から好評をいただいています。毎年、お誕生日や記念日に合わせて注文をくださるリピーターの方も多く、中には遠方から足を運んでくださるお客様もいらっしゃるんですよ。