B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

料理教室から生まれた こだわりパウンドケーキ
パウンドケーキ専門店コック屋 代表 宍戸元紀

 
プロフィール 宮城県出身。高校卒業と同時に調理師免許を取得し、宮城大学食産業学部に進学。食産業について学んだ後、2011年に仙台市の老舗食品メーカーに就職し、商品開発に従事した。2018年に料理教室を開き、2019年にはパウンドケーキ専門店コック屋をオープン。健康的かつおいしい料理とパウンドケーキが人気を博している。保有資格は、調理師免許、食品衛生管理者、食品衛生監視員、食生活アドバイザー2級。【ホームページ
 
 
 
宮城県仙台市内で男性講師1人の料理教室を立ち上げた、宍戸元紀代表。料理歴15年で培った腕は繊細で、「人生を楽しくする」をモットーにしたレシピは思いやりに満ちている。さらに、その料理教室から新たに生まれたのがパウンドケーキ専門店コック屋だ。「パウンドケーキって、こんなにおいしいものだったんですか?」という歓喜の声が飛び出すほどのケーキの開発秘話とは。そして、宍戸代表が目指す食の高みとは?
 
 
 

大人気のパウンドケーキ専門店と料理教室

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 仙台市のパウンドケーキ専門店コック屋さんにお邪魔しています。宍戸代表は、こちらで料理教室も運営されているそうですね。
 
宍戸 「ほどけるような口溶け」と「しっとり感」が人気のパウンドケーキを扱うとともに、「人生を楽しくする料理教室」も開いています。実は、料理教室でお土産にお渡ししていたパウンドケーキが好評をいただいたので、2019年にパウンドケーキ専門店をオープンしたんです。
 
宮地 大人気の料理教室から、パウンドケーキ専門店が生まれたのですね。ところで、お料理の先生である宍戸代表にぜひご相談したいことがあります。家庭料理は調味料の配分が難しいですし、栄養摂取のことを考えると、どうしてもメニューが単調になってしまうんです。
 
宍戸 料理はひと手間かけるだけで、栄養を保ったままぐっと味が引き立つので、少しの工夫でバリエーションも増えると思いますよ。塩は3本指でひとつまみがおよそ1gと覚えておくと便利ですね。食材は1%の塩を与えるとおいしくなると言われています。また、お肉は水を吸うので、水に漬けることで加熱後のパサパサ感を防げます。
 
宮地 良いことをうかがいました! そのようなあまり家庭では知られていない料理の知識や技術を、料理教室ではアドバイスされているわけですね。