B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

業界歴10年以上の技術力 速く美しい塗装を提供
SBT 代表 松浦翼

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 愛知県名古屋市で塗装工事全般を請け負う、SBT(エスビーティー)さん。まずは松浦代表が独立されるまでの歩みをうかがいましょう。
 
松浦 友人の父親が塗装業をやっていたことがきっかけで、15歳のときに業界入りしました。職人への憧れも強かったので、入社後3ヶ月で「塗装で一生食べていこう」と心に決めましたね。そこから10年間経験を積んで独立し、現在に至ります。
 
杉田 15歳で一生の仕事に出合うとは! でも、天職ってそういうものかもしれませんね。独立への思いは最初から強かったのですか?
 
松浦 いえ、最初は、尊敬する人のもとで腕を磨いていければ・・・と考えていました。ですが、技術を身につけるにつれ、自分の力が世の中でどこまで通用するのかを試したくなったんです。それで独立を決意しました。
 
杉田 向上心を忘れず上を目指した結果、独立なさったのですね。では、SBTさんの詳しい業務内容を教えてください。
 
松浦 一般建築塗装を手がけており、一軒家の外壁塗装や屋根の塗装、工場の塗り替え、マンション・ビルの内装などを請け負っています。その他、吹き付けなどもしていますよ。基本的には塗れないものはありませんね(笑)。
 
杉田 さすが、業界歴10年以上なだけありますね! 技術力の高さがうかがえます。それにしても、SBTという屋号がユニークですね。どういう意味なんでしょう?
 
glay-s1top.jpg
松浦 「Speed(速く)」「Beautiful(美しい)」「Tosou(塗装)」を由来にしており、自信を持っている部分です。お客様に安心感を与えるためにも、速くきれいに塗装する点は大きな強みだと自負していますよ。
 
杉田 きれいとスピーディーという相反しがちな部分を両立できるのは、松浦代表の培ってきた技術のおかげですね。最後に、今後の目標は何でしょうか。
 
松浦 会社としても、人間としても成長することです。なので、自分で限界は決めず、これからも向上心をもって仕事に臨んでいきます。
 
杉田 素晴らしい! 松浦代表は非常に本物志向の職人さんだと感じます。向上心を持っていて、それに裏打ちされた技術や自信もあるので、目標はきっと実現できますよ。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
「大丈夫かな」という不安がないわけではありません。その不安と戦いながらも「最終的には何とかなるだろう」というくらいの気持ちで取り組むことで、仕事を楽しめています。
(松浦翼)
 

:: 事業所情報 ::

SBT

〒455-0883 愛知県名古屋市港区知多1-807 

ホームページ
https://www.sbt-0801.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事