B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

“失敗しない転職” 量より質の綿密な支援
合同会社エスティーエイチ 代表社員 堀江晋

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山本隆弘(元バレーボール選手)
山本 東京都北区で人材紹介や転職・就職支援を手がける合同会社エスティーエイチさんにお邪魔しています。まずは、堀江代表のご経歴から教えてください。
 
堀江 私は大学卒業後、建築不動産会社に就職しました。そこでは、戸建住宅の営業と建築現場の監督を担当していたんです。ただ、それが自分の本当にやりたい仕事というわけではありませんでした。その後はセキュリティ用品の販売、刑務所の看守、ホテルの支配人、学童指導員など、さまざまな職業を経験し、細かい仕事を含めますと全部で10回ほど転職しましたね。
 
山本 堀江代表自らが転職なさった経験をお持ちなんですね。しかし、どうして10回も転職なさったんでしょう?
 
堀江 自分で自分のことを理解していなかったんでしょうね。自分に本当に合う仕事を見つけられず、振り返れば時間を無駄にしてしまったと思います。だからこそ私は、若い人たちに自分と同じ経験をしてほしくないと考えているんですよ。もっと自分自身をよく知り、限られた時間を大切にして、将来の可能性を潰さないようにしてもらいたいと願っています。
 
山本 そのお気持ちこそ、堀江代表がエスティーエイチさんを設立なさった理由のように思いますよ。
 
glay-s1top.jpg
堀江 おっしゃるとおりです。私は自らの経験を伝え、転職に悩んでいる方の不安を取り除きたいという思いで、今年2019年2月に弊社を設立しました。
 
山本 1年365日、過ごす時間は誰もが同じなわけですからね。その中で、時間を浪費しないよう、なるべく早く自分に合った仕事を見つけることは大事だと思います。事業内容についてもぜひお聞かせください。
 
堀江 転職に関するプランニングやコンサルティングをご提供しています。ただ、転職希望者にはさまざまな事情があり、転職してもそれが成功かどうかはご本人しか判断できません。そこで、転職に“失敗”しないためにも、私は求職者様と何度も面談し、ぴったりの職業を見つけるまで親身にサポートしています。そして、求職者様の適性を判断するために活用するのが、オリジナルの“自己探求シート”です。シートに書かれているいくつかの項目から、その方が絶対にできないことや嫌いなことを消去法で一つずつ消していき、求職者様の長所や適性のある職業を引き出していきます。