B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

清掃業のプロが手がける 笑顔あふれる空間づくり
モリタ美装 代表 森田一喜

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 東大阪市で清掃業を展開されているモリタ美装さんにお邪魔しています。森田代表はもともと違う業界で働いておられたそうですね。
 
森田 はい、信用金庫に勤めていました。2017年に退職して起業し、清掃業に携わるようになりました。ただ、父の友人に清掃業を営んでいる方がいましたので、学生時代にはそこでアルバイトをさせていただいていましたし、社会人となってからも時々手伝っていたんです。
 
狩野 その際の経験が、現在のお仕事に生きているということですね。主にどういった現場を担当されているんですか?
 
森田 マンションや老人ホーム、介護施設、工場やオフィスビルなど、さまざまな建物を清掃しています。老人ホームでは、居室や廊下、食堂など。マンションでは、共用部以外にも入退居にともなう空室清掃を手がけています。工場の飛び散った粉や長年の油汚れ、オフィスビルのフロア清掃やエアコン洗浄もお任せください。
 
狩野 多種多様な現場で清掃されているんですね。介護施設など入所者や利用者がいる場合には、技術以外の配慮も求められるのではないですか?
 
森田 そうなんです! ですから技術を磨くだけでなく、「考動力」と呼んでいる“自分で考えて動くことができる力”を育成しています。物事には準備とケアが必要ですからね。道具を車に積み込むときや現場に到着したときに、次の行動のために何をすべきか考えることが大切だと思っています。
 
狩野 野球でも同じことが言えるのでよくわかりますよ! ほかにもこだわりはありますか?
 
森田 はい、“笑顔あふれる空間づくり”です。生活空間をきれいにし、お客様にご満足いただくことはもちろん、前職からのお客様や起業へと背中を押してくれた妻と家族、一緒に頑張ってくれる仲間たち、私を取り巻くすべての方々に笑顔になってほしいんですよ。感謝の気持ち忘れず、これからも全力を尽くします!
 
glay-s1top.jpg
狩野 森田代表の何事にも全力で取り組む姿勢が、周りの方にも伝わっているんでしょうね。今後の目標はいかがですか?
 
森田 人材育成に注力します。いずれ私の右腕になってくれる人材を未経験から育てていきたいと考えているんです。可能性を広げ、さまざまな場面で活躍できるよう、親身になってサポートしますよ。
 
狩野 身近で成長を感じることで、森田代表もパワーをもらえるでしょう。ますます夢が広がりますね。これからも笑顔で突き進んでください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
たとえ困難な現場であっても、仕事をいただけることに感謝しています。だから一つひとつの仕事を楽しめていますよ。
(森田一喜)
 

:: 事業所情報 ::

モリタ美装

〒579-0863 大阪府東大阪市横小路町3-5-40

ホームページ
http://morita-bisou.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事