B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

スピーディで良質な施工 若さあふれる総合建設業
武山建設工業株式会社 代表取締役 武山篤

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪市にある建設会社、武山建設工業株式会社さん。若くて勢いのある会社だとお聞きしています。まずは、事業内容からお聞かせいただけますか?
 
武山 リフォームや新築、解体など、内外装を問わず総合的な建設業務を請け負っています。施工エリアは大阪市平野区を中心に、東は三重県から西は兵庫県までカバーしているんです。協力会社さんが東海地方にもあるので、そちらに出向くこともありますよ。
 
畑山 関西だけでなく東海地方まで、広い範囲で業務を行っているんですね。御社の強みは何だとお考えですか?
 
武山 スタッフの平均年齢が30代と若いので、仕事のスピーディさには自信があります。やはり、若さは大きな武器ですね。もちろん、早いだけではなく仕事の質にもこだわっていて、ありがたいことにお客様からお褒めの言葉をいただくほどなんですよ。
 
畑山 スピードと技術を兼ね備えた優秀なスタッフがいるから、良質なサービスを提供できるんですね。
 
武山 はい。また、より良い仕事をするために、協力会社さんにも支えていただいています。解体やリフォーム、足場工事なども、協力会社とのネットワークがあるので、弊社がワンストップで請け負えるんです。
 
畑山 なるほど。協力会社との連携も大きな強みというわけだ。武山社長も現場に出ていらっしゃるんですか?
 
glay-s1top.jpg
武山 ええ。私も現場で施工をします。また、作業中はもちろんのこと、休憩中などでも、スタッフがお客様に不愉快な思いをさせないように注意し、丁寧に対応するよう徹底しています。施工以外の部分でも気になることは多いですからね。
 
畑山 スタッフと共に汗を流しながら、現場をまとめていくんですね。これからの展望もぜひ教えてください。
 
武山 スタッフたちには、全員がいずれ独立するぐらいの勢いでやってほしいと話しているんです。もちろん、腕の良い人材が抜けてしまうのは会社としては損失になります。でも、そのスタッフが独立後も良い仕事を続けてくれれば、現場でも協力し合えますし、そのつながりはどんどん広がると思うんですよ。だから、ずっと私の下にとどまることのないよう、あえて現場ではあまり指示せず、自分で考えて行動してもらうようにしています。
 
畑山 武山社長はとても男気のあるリーダーですね! 若さという武器を力に変えて、このまま事業に邁進してほしいと思います。頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
私に関わってくれた人たちを幸せにすることですね。自分自身の人生に少しでも良い影響を与えてくれた人には、恩返しをしていきたいと考えています。それが、私の仕事のやりがいにつながっているんですよ。
(武山篤)
 

:: 企業情報 ::

武山建設工業株式会社

本社
〒547-0041 大阪府大阪市平野区平野北1-10-33-2F北

倉庫
〒547-0026 大阪府大阪市平野区喜連西5-4-11-2

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事