B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

新鮮でおいしいパンを 食品自動販売機で提供
株式会社LIFE-MATE 代表取締役 清水肇

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 京都府で食品自動販売機の設置や管理を行う株式会社LIFE-MATE(ライフメイト)さん。まずは、清水社長の歩みを教えていただけますか。
 
清水 私は少年時代から野球を続けてきました。でも、甲子園に出られないなど挫折も多く、「いつの日か、勝負に勝てる人生を歩みたい」と学生時代から思っていたんです。大学卒業後は美容機器メーカーに就職し、その後は食品自動販売機の会社に転職しました。そして、学生時代からの思いが強くなり、独立を決意したんです。これまでに得た知識や経験と、私の祖父がパン屋を営んでいたこともあり、パンなどを販売する自動販売機の会社をつくろうと考えました。そして2016年に、友人と二人で弊社を設立したんです。
 
タージン それでは、御社の事業内容を教えてください。
 
清水 企業や学校、病院など、およそ60ヶ所に自動販売機を設置していただき、パンを販売しています。菓子パンから総菜パンまで、多種多様なパンを毎朝5時から納品しているんですよ。
 
タージン 朝の5時とは大変だ! 御社のパンにはどのようなこだわりがあるんでしょうか?
 
清水 新鮮な商品を取り扱うことがこだわりですね。他社の場合は自動販売機のパンに保存料を使用しているため、1ヶ月ほど保存がきくものが多いんです。しかし、弊社ではより鮮度の高いパンを納品しているんですよ。
 
タージン なるほど。鮮度の高いパンを提供するには、温度管理なども欠かせませんよね。
 
glay-s1top.jpg
清水 ええ。パンは10℃前後に保たないと、水分が抜けて固くなってしまうんです。ですから、弊社の自動販売機では徹底した温度管理を行っています。また、地域の特色やニーズに合わせてラインナップを入れ替えるなど、かゆい所に手が届くサービスを心がけています。
 
タージン 新鮮でおいしいパンを自動販売機でいつでも買えるのは、利用客にとってはありがたいですよ。清水社長がお仕事で感じる喜びや、目標を教えてください。
 
清水 納品中にお客様が集まってきてくださったとき、「心待ちにしてくれていたんだ」と思うと嬉しく感じますね。今後も社名のとおり、お客様の生活に寄り添い続けていきたいです。また、弊社は現在、京都・滋賀エリアで自動販売機を数多く設置しています。近いうちに、大阪や兵庫にも進出する予定です。今後は事業のフランチャイズ化や、各地のパン屋さんと提携するなどして、地域の活性化にもつなげていきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
これまで自分がしてきた仕事が、良い結果に結びついたときですね。それが達成感や、仕事のやりがいにつながります。そして、それによってさらなる目標を持ち、先の展望を見据えることができるのは嬉しいですね。
(清水肇)
 

:: 企業情報 ::

株式会社LIFE-MATE

〒603-8204 京都府京都市北区紫竹高縄町71-4

ホームページ
https://life-mate.info