B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

誠実で丁寧なサービスで 顧客満足度の高い清掃業
おそうじ屋ふなだ 代表 船田和広

 
プロフィール 東京都板橋区出身。20歳の頃から製本会社に勤めていたが、出版市場が縮小していく中で危機感を抱き、転職を決意。大手ハウスクリーニングチェーンのフランチャイズ店の仕事に従事する。しかし、経験を積む中で、マニュアルに沿った対応に固執する運営方針と仕事依頼数の多さに疑問を抱き、脱退。独立して「おそうじ屋ふなだ」を開業。独自に技術やノウハウを習得してきた。2017年、同じ業界で働いていた中野潤氏と出会い、タッグを組んでサービスに邁進している。【ホームページ
 
 
 
個人事業主から大手企業まで、多くの業者がひしめくハウスクリーニング業界。業者選びに迷い、ネームバリューで大手を選ぶ人も多いだろう。だが、大手のサービスが必ずしも良質だとは限らない。価格が高い業者もあれば、マニュアル通りのサービスで満足感が得られない場合もある。埼玉県近郊の「おそうじ屋ふなだ」は高品質のサービスでリピート率が高いことで地域から評判を集めている。船田和広代表に人気の秘訣をうかがった。
 
 
 

ハウスクリーニングならお任せ!

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 ハウスクリーニング業を手がける「おそうじ屋ふなだ」さん。今日は船田代表と、スタッフの中野潤さんにお話をうかがいます。まずはサービスの内容を教えてください。
 
船田 はい。当店はキッチンや浴室、トイレ、洗面所といった水廻りをはじめ、家の中の清掃なら何でも、お手頃価格でクリーニングさせていただいております。特にエアコンの清掃は得意とするところで、私が独自に研究しながら培ってきたノウハウで、ご依頼いただいたお客様には必ずご満足いただいています。
 
矢部 それはすごいです。私が経営しているバーのエアコンも、そろそろクリーニング時期なんです。お願いしようかしら(笑)。業務用エアコンでも対応可能ですか?
 
船田 もちろんです! 都内にも可能な限り出張いたしますので、ぜひお声がけください。
 
矢部 船田代表と中野さんのお二人で営業しているんですよね。
 
船田 そうですね。中野とは2017年から一緒に仕事をするようになりました。もともと私たちは、大手ハウスクリーニングチェーンの、別々のフランチャイズ店に勤めていたんです。私のほうは先に脱退し、1人で活動していました。しかし、大規模な現場では複数の業者が協力して仕事をすることがあり、そうした現場で中野と顔を合わせる機会があったんです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事