B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

社長と社員の橋渡しに 感情経営で利益を最大化
株式会社みやいマネジメントサポート 代表取締役 宮井英行

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 中小企業の経営コンサルティングを行う、東京都新宿区の株式会社みやいマネジメントサポートさんにお邪魔しています。独立以前は、どのようなお仕事をされていたんですか?
 
宮井 25年間会社員をしていました。その内、人事を10年経験したんです。その間、勤務しながら中小企業診断士の資格も取得しましたね。
 
川上 以前の職場での経験を今に活かせている部分はありますか?
 
宮井 経営者の考えだけでなく、中間管理職の方や一般社員の方々の気持ちがわかるようになった部分です。というのも、人事やラインマネージャーとして経営者に近いところで働いていましたからね。資格と合わせて今の事業に活かせていると感じます。
 
川上 なるほど。中間管理職としての実務経験と資格を持ち合わせていることが強みとなっているんですね。では具体的に、みやいマネジメントサポートさんの事業内容を教えてください。
 
宮井 今のメイン事業は経営コンサルタントというより、経営者のサポートです。経営者が本当に望んでいる経営ができるようにアイデアを出したり、話を聞いたりしてサポートしていく。その結果、利益が上がるようにしていきます。
 
川上 会社をどうしていきたいのかという部分にフォーカスしてサポートしていくのですね。事業の中で一番大事にしていることは何でしょう。
 
glay-s1top.jpg
宮井 社員のモチベーションを高めて終わるのではなく、最終的に利益を生むことを大切にしています。そのために、社員の間に入って社長自身では引き出しにくい本音を聞き出しつつ、同時に社長の思いも伝え、全員の“感情”が前を向いている状態へ導きます。いわば「感情経営」ですね。
 
川上 感情経営というのは初めて聞きました! 一般論に終始しない、そのオリジナリティ溢れるコンサルティングが良い結果を生むんだろうな。
 
宮井 ありがとうございます。これからも、経営者の“思い”を大切に、経営者の理想を実現に近づけるよう手助けしていきます。
 
川上 私も応援しています。これからも頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
一生の間で、仕事に費やす時間は多いですよね。その時間を「やらされている」と思うのではなく、「自分だからこそ生み出せる価値がある」と考えて一生懸命に取り組むことです。そうして良い結果につなげることが、仕事の楽しみです。
(宮井英行)
 

:: 企業情報 ::

株式会社みやいマネジメントサポート

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-2-5 TH西新宿ビル6F

ホームページ
http://miyai-ms.biz

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事