B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

細かい問診で徹底治療 笑顔と元気が出る整骨院
わかば鍼灸整骨院 院長 山﨑靖弥

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪府門真市末広町の、わかば鍼灸整骨院さんにお邪魔しています。とてもカラフルでアットホームな雰囲気の整骨院ですね。
 
山﨑 ありがとうございます。当院は「笑顔と元気が出るところ」をコンセプトに、「徹底治療主義」を掲げております。プロとしてどの世代にも、どんな施術にも対応できるように各スタッフで準備をしております。また、当院では痛みを完全に取り除き、患者さんに院から卒業していただくことを目指しており、痛みや症状が出る理由を確実に突き止めるため、カウンセリングに30分もかけることがあるんです。
 
八木 それだけしっかり問診すれば、不調の原因を把握して施術できますね。これは安心です。ところで山﨑院長は、いつ頃からわかば鍼灸整骨院さんを経営しているのでしょうか。
 
山﨑 引退した先代の院長から7年前の2012年に当院を引き継ぎました。先代の教えは、患者様に対して“家族”のようにアプローチすること。これは現在5人いるスタッフにも徹底し、患者様一人ひとりに合わせた“オーダーメイドの施術”をご提供しています。
 
八木 わかば鍼灸整骨院さんなら、自分にぴったりの施術を受けられそうですね。それでは、山﨑院長が目指す理想の整骨院像を教えてください。
 
山﨑 当院は、痛みが取れても通い続けなければならないという整骨院のイメージを変えたいんですよ。ですから、元気になった患者様にはご自宅でできる体のメンテナンス方法をお伝えし、「もう来ないでください! 卒業です!」とお願いすることもあるんです(笑)。
 
glay-s1top.jpg
八木 患者さんご本人に、日頃のケアをしていただくことも大切ですものね。山﨑院長のお言葉には説得力がありますよ。
 
山﨑 八木さんがおっしゃるとおり、普段から体をケアすることや、美容に気をつけることも健康維持には欠かせません。そこで当院はバランスボールを使ったトレーニングや、美容鍼、顔のお灸なども導入する予定です。今後も当院はトータルケアを展開し、ますます気軽に来ていただける整骨院を目指したいですね!
 
八木 山﨑院長の施術で患者さんの心も体も元気に蘇らせ、たくさんの笑顔を増やしていただきたいですね。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
まずは自分が楽しむこと。そして患者様のために全力を尽くし、その結果利用者様にも楽しんでいただくのが、仕事を楽しむことに必要なサイクルではないでしょうか。
(山﨑靖弥)
 

:: 事業所情報 ::

わかば鍼灸整骨院

〒571-0030 大阪府門真市末広町31-12-111

ホームページ
http://www.wakaba-otasuke.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事