B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

珍動物たちが放し飼い遊べるアニマルカフェ
もふれる屋カラハリ 代表 大槻一夫

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 東京都・浅草のアニマルカフェ、もふれる屋カラハリさん。この立っている子はカワウソでしょうか? かわいい!
 
大槻 そうですね。コツメカワウソと言って、世界最小のカワウソです。愛嬌たっぷりで、背中に乗ってくることもありますので一緒に遊んであげてください。あちらにいるのはフェネック。世界最小の狐なんですよ。
 
石黒 フェネックはなかなか直に触れる機会はないですよね。この子はもしかしてミーアキャットですか? 小さくてキュート!
 
大槻 正解です(笑)。人懐っこいので、皆さん肩に乗せています。当店の動物たちは人の手で育てられていますので警戒心が少なく、人と遊ぶのが大好きなんですよ。どうぞ餌もあげてくださいね。あと、向こうには爬虫類もいます。
 
石黒 なるほど。普段接することができない非常に珍しい動物と触れ合える、まさに体験型のアニマルカフェなのですね。全国でも極めて稀ではないでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
気持ち良さそうに石黒さんと戯れるフェネック
大槻 そうなんです。関東圏では当店しかないでしょう。それに、もともと非常に高価な動物たちなので、自由に触らせてくれる施設は少ないですね。ですから、皆さん当店のシステムには大変驚かれます。
 
石黒 確かに、触れ合いと言ってもここまで放し飼いの空間はなかなかないですもんね。これらの動物を選ばれた理由は?
 
大槻 ストレスへの強さで選びました。というのも、触られることに耐性がない動物だと弱ってしまいかわいそうですからね・・・。一方、コツメカワウソもミーアキャットも遊んでもらうのがとても好きな性格です。それならばと、最初にミーアキャットを飼ってみたところ、とても良い子に育ってくれて、そこから種類が徐々に広がりました。また、当店はお客様が来やすい15~16時の間は、動物たちのストレス軽減のため、あえて休憩時間とさせていただいております。
 
glay-s1top.jpg
石黒 ちなみに、こちらのスペースには一度に何人入れますか?
 
大槻 4〜6人までです。ゆったりと、ここでしか体験できない唯一無二の楽しい時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。
 
石黒 少人数制だからか動物たちもリラックスしているように見えます。今日はみんなよく懐いてくれて、一緒に遊べて楽しかったです!
 
大槻 そう言っていただければ何よりです。当店は「触れる」ではなく、「一緒に遊べる」がコンセプトなんです。お客様の「楽しかった」という言葉を糧に、これからも頑張ります!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様の笑顔を見ると「お店を開いて良かった」と実感します。それが何よりの楽しみですね。
(大槻一夫)
 

:: 店舗情報 ::

もふれる屋カラハリ

〒111-0032 東京都台東区浅草3-1-1 馬道妙見屋ビル2F

ホームページ
https://www.moff-kalahari.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事