B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 千葉県出身。成田空港のスタッフとして旅客サービスに従事したのち、自動車販売業界へ。カーショップで約1年間経験を積み、2010年に独立。あらかじめ諸経費を含んだ明朗な価格表示や、顧客とのつながりを大切にした“雑談7割”の接客で厚い信頼を獲得。里親探しやワクチン接種などの、動物愛護活動にも尽力している。オンラインゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ」は全国トップクラスの腕前。
 
 
 
B-plusには3回目の登場となる、千葉県の中古車ショップ・株式会社カーライフナビ。前回、菅澤直樹代表取締役は、顧客のライフスタイルに合った自動車を提供するための“雑談7割”の接客と、誠実な価格表示を心がけていると語ってくれた。今回再びお店を訪ねると、出迎えてくれたのは馬やうさぎ、猿、鳥、モルモットと多くの動物たち。彼らは決して“客寄せパンダ”ではなく、菅澤社長の動物への深い感謝と愛情を体現したものだった。
 
 
 

動物園? いいえ、中古車ショップです

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 中古車買取・販売の株式会社カーライフナビさんにお邪魔しています。前回のインタビューではワクチン接種や避妊手術など、会社をあげて動物の愛護活動に尽力されているとお話しされていましたよね。現在お店には、馬やうさぎ、猿、鳥・・・とたくさんの生き物がいて、まるで動物園のようです。確認ですが、中古車ショップなんですよね?
 
菅澤 立派に中古車ショップです(笑)。動物はここ1年で1、2ヶ月おきに増えていて、2ヶ月前にやってきたこの3匹のモルモットたちが、一番新入りです。お客様の知人が里親を探しておられたので、弊社でお預かりしたんです。1匹は里親が見つかり、残り2匹のモルモットを飼育中です。そうだ! この子たち、まだ名前がないので、石黒さんが名付け親になってくださいませんか? 茶色の子も白黒の子も、どちらも女の子です。
 
石黒 わぁ、いいんですか!? 冬休みに、子どもが学校からモルモットを預かってきたことがあるんです。その子も毛が茶色で、アーモンドって呼んでいたので、その名前をあげたいな。白黒の方はマーブルちゃん、なんていかがでしょうか?
 
菅澤 いいですね! 白黒の子は、うちの女性スタッフもマーブルを提案していたんです。そうだ、それがいい! ありがとうございます!