B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

カウンセリングを通じて 人生の再スタートを支援
カウンセリングルームResume 代表 加賀谷徹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪市天王寺区にあるカウンセリングルームResume(レジューム)さん。加賀谷代表は臨床心理士・公認心理士として心療内科・精神科クリニックに勤めながら開業さなったそうですね。
 
加賀谷 そうなんです。屋号のResumeには再開の意味がありまして。心の悩みや病気を抱えた方の中には、苦悩を抱えている期間について「人生が止まったように感じる」と訴える方が多くいます。気軽に足を運べるカウンセリングルームで、人生の再スタートをサポートしようと考え立ち上げました。ご相談内容は、「仕事や学校に行けない」「人間関係」「性格を改善したい」といった悩みが多いです。畑山さんご自身は自分の性格をどう考えていますか?
 
畑山 もともと私はネガティブな性格で、現役時代も「もっと努力しなければ試合に勝てない」という焦りで練習を重ねました。つまり、私が世界チャンピオンになれたのはネガティブだったから。ポジティブであることが正しいわけではないと感じます。
 
加賀谷 畑山さんのおっしゃる通りです。人の性格はさまざまで、ネガティブな性格をポジティブにすることではなく、カウンセリングを通じてメンタルを強化し、ネガティブな感情を乗り越えてもらうことも大切なんですよ。
 
畑山 私は現在経営者でもありますが、経営者も不安や孤独を抱えていますよね。
 
加賀谷 ええ、誰にも相談できない悩みを打ち明けてくださる方が大勢いらっしゃいます。ですから、カウンセリングでは自分の弱さに気付き、プレッシャーに負けないその人に合った考え方を一緒に模索します。目の前の課題を柔軟に捉えるためにリフレーミングなどの手法を取り入れて、緊張したりミスをしたりしても耐えられるような心を構築してもらいます。
 
畑山 実際、自分のことは自分が一番よくわからないものですから、そのような支援をしていただけると心強いと思います。
 
glay-s1top.jpg
加賀谷 まさに、カウンセリングとは自分自身をより深く理解し成長につなげる手段の一つです。自分を知るのは怖いとおっしゃる方もいます。しかし、本当の自分を受け入れて人生の問題を解決するためにも、相談者の方に寄り添ってサポートしていきたいですね!
 
畑山 心の病で苦しむ方が増えていますから、カウンセリングが身近な存在であれば多くの方が救われると思います。加賀谷代表はとても話しやすいお人柄ですから、今後もカウンセリングの認知度を高め、人々を救ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
メンタルを強くすることです。メンタルが強くなることで、いろんな可能性を拾えて、その分勉強もできる。いろんなことを知ることで楽しみが広がっていくと思います。
(加賀谷徹)
 

:: 事業所情報 ::

カウンセリングルームResume

〒543-0002 大阪府大阪市天王寺区上汐3-6-14 末広ビル5F505C号室

ホームページ
https://resume-cor2.com/