B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

生き生き働くスタッフが 笑顔を届ける訪問介護!
株式会社ONE TOP/訪問介護事業所オレンジ 代表取締役 杵渕聖也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪府池田市で訪問介護事業所オレンジを運営する株式会社ONE TOP(ワントップ)さん。まずは、杵渕社長のプロフィールを教えてください。
 
杵渕 私は10代の頃、工務店で住宅リフォームの仕事に携わっていました。ある時、老人ホームの手伝いに行ったことがありましてね。お年寄りの方から「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた瞬間に大きな喜びを感じたんです。その後、老人ホームに転職し、「最期は自宅で過ごしたい」とおっしゃる高齢者のために弊社を創業しました。今年2023年6月から訪問介護事業をスタートし、現在の対応エリアは池田市・箕面市・大阪市・兵庫県の伊丹市・尼崎市です。
 
畑山 なるほど。こちらでは、非常にユニークなご経歴を生かした事業を展開されているとうかがいました。
 
杵渕 弊社は、住まいのリフォームや遺品整理も手がけているんですよ。訪問介護でお世話をしているお年寄りやご家族から、「廊下に手すりを取り付けたい」というようなご相談をいただいた場合でも、即座に対応できるのが弊社の特徴の一つです。
 
畑山 介護以外にもできることがたくさんあり、ワンストップでお願いできるところは強みですね。
 
杵渕 ありがとうございます。また、弊社は働きやすい環境づくりも意識しています。“従業員第一”を掲げ、28歳の私を含め若い力で躍動する弊社は、この業界では珍しく髪を染めたりネイルをしたりするのも自由なんです。利用者様の体や家具を傷つけなければどんどんおしゃれをしてかまいません。スタッフのきれいな髪や爪を見た利用者様に笑顔を届けることができますからね。私は介護業界の見た目で人を判断する風潮を変え、スタッフが楽しく働ける会社を目指しているんです。
 
畑山 スタッフさんが生き生きできれば介護の質も高まります。一人ひとりの個性を潰さず良い面を引き出す杵渕社長のポリシーに私も大賛成ですよ。
 
glay-s1top.jpg
サービス提供責任者(副社長)の山手陽大海(ヤマテ ヒオミ)氏(左)
杵渕 ありがとうございます。私にとってスタッフは家族と同じ。困ったことがあったら何でも相談してもらえる経営者になりたいんです。弊社はまだまだ人手が足りません。私たちが求めるのは正直な方。現場で失敗してもごまかさずに報告してくれる素直な人材を求めています。それ以外に必要なのは介護が好きという情熱だけですね!
 
畑山 利用者さんとスタッフさんが、互いに元気になれるお仕事が訪問介護。社名のとおり唯一無二の業界トップを目指して頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
利用者様の笑顔がモチベーションにつながっていますね。もちろん表情が硬い方もいらっしゃいます。でもそのような方の手や目が動くだけでも私は嬉しいですし、頑張って良かったと思えるんです。
(杵渕聖也)
 

:: 企業情報 ::

株式会社ONE TOP/訪問介護事業所オレンジ

〒563-0043 大阪府池田市神田2-6-18-103

ホームページ
https://hp.kaipoke.biz/2ve/index.html (カイポケ)