B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

テレビ番組用イラストを 圧倒的なスピードで制作
株式会社Ever.Design 代表取締役 江原ノブヒロ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 群馬県桐生市に拠点を置く株式会社Ever.Design(エバーデザイン)さん。江原社長のお仕事は、テレビ番組で使うイラストの制作だそうですね。私にも身近な分野なので興味津々です。
 
江原 私はもともと水道設備の工事をしており、高所から転落し腰の骨を折ってしまいまして。痛みで仕事を休むようになり職業を変えようかと悩んでいたときに、趣味で描いたイラストを投稿サイトに掲載してみたんです。すると、信じられないことに翌日にはイラストを制作する企業から契約のお誘いをいただきました。
 
石黒 何気なく投稿したイラストが、江原社長の人生を一変させたわけですね。
 
江原 ええ。その頃の私は、結婚し子どもが生まれ自宅を建てたばかりで、だからこそ退路を断つため弊社を立ち上げてイラストレーターに転身しました。ただ、当時の仕事はLINEスタンプのイラストが中心で、制作会社の下請けのため報酬も微々たるものだったんです。そんなときに突然、『めちゃ×2イケてるッ!』のスタッフさんから直接発注をいただきました。
 
石黒 これは大きなチャンスですね! どんな条件でも逃すわけにはいきません。
 
glay-s1top.jpg
江原 石黒さんのおっしゃる通りです。金曜日の夜23時に、翌日20時からの放送に使うイラストを受注し、締め切りは昼の12時という非常に厳しい条件でした。それでも全力で描き上げて納品したイラストや自分の名前が画面に映った瞬間、私は「テレビ番組のイラストに特化しよう」と決心し、すぐさまホームページも立ち上げました。
 
石黒 江原社長はアクティブな方ですね。決断力と行動力が本当に見事です。
 
江原 おかげさまで、その後はめちゃイケの仕事をコンスタントにいただけるようになったんですよ。ただ、番組が永遠に続くことはありませんよね。そこで私は、イラストの発注とは関係のないスタッフさんとも密接なコミュニケーションを取るようにしました。そうした努力を積み重ね、めちゃイケの終了後も別の番組で次々に発注をいただけるようになったんです。