B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

CD修復から医療用にまで 可能性を秘めた特殊な水
株式会社サウンドテック 代表取締役 北村敦

 
プロフィール 北海道出身。大学卒業後、(株)サウンドテックに入社。創業時から4代目、サウンドテックとして3代目の代表取締役に就任した。CD・DVDの修復を主軸事業としながら、ディスク研磨用に開発した水の除菌性能および人体への安全性に注目し、還元ミネラルイオン水の製造・販売事業も開始。人体への影響が懸念されるアルコールや界面活性剤に代わる除菌水として、製品の周知活動にも注力する。【ホームページ
 
 
 
世界で初めてCDの修復事業を成功させた株式会社サウンドテック。ディスク研磨に利用する水として、還元ミネラルイオン水「ST-A」を開発した。主に工業利用を目的とされたST-Aが、研究やエビデンスの獲得を重ねるうちに、優れた除菌作用と人体への安全性を持つことが明らかに。研究を重ねて化粧品原料としても使用できるように発展し、そうして発売されたのが食材洗浄向けのイオン水「FOODALIVE(フードアライブ)」と除菌水「HELP(ヘルプ)」だ。そのメカニズムや開発秘話、製品に込めた思いをうかがった。
 
 
 

CD修復のパイオニア企業から水事業に転換

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 食材洗浄に用いるイオン水「FOODALIVE」や除菌水「HELP」を製造・販売なさっている株式会社サウンドテックさん。今日は北村社長と、前社長の娘さんである有加さんにお話をうかがいます。御社は2020年で創業50年という歴史をお持ちだそうですね。
 
北村( はい。弊社は除菌水などを販売する前は、音飛びなどのトラブルを抱えたCDやDVDを、還元ミネラルイオン水「ST-A」を用いた洗浄と独自の研磨・コーティング技術によって修復する事業を行っていました。
 
北村(有) テレビやラジオ局、各国公立図書館でアーカイブ保全にも貢献させていただきました。
 
石黒 マスコミに関わるお仕事もなさっていたなら、どこかでニアミスしていたかもしれませんね! CDの修復というと、私の若い頃は冷凍庫に入れたりバナナで磨いたり、油性ペンで塗ると直るといった都市伝説を思い出します(笑)。
 
北村(有) その噂が流行した時期は弊社にも黒く塗られたディスクが相当数、送られてきましたね(笑)。
 
石黒 でも、そこまでの実績があったのに水関連へと事業転換されたのはなぜですか?
 
北村( 確かにCDと水は、むしろ相性が悪そうですよね。でも実は無関係ではないんです。ぜひ本日は、そこから弊社の製品を知っていただきたいと思います。