B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

信頼の新車・中古車販売保険相談もワンストップ
株式会社ビッグハウス 代表取締役 大家正博

 
プロフィール 兵庫県出身。BMW、メルセデスのディーラーで営業として20年以上培った経験を生かし、2014年に独立。2018年2月に(株)ビッグハウスを設立して、新車・中古車販売のほか修理、各種保険など、自動車に関することならどんな相談にも応じている。ベンツなどの輸入車ディーラーとネットワークを持ち、かゆいところに手が届くサービスを提供中。
 
 
 
元来の車好きが高じて輸入車ディーラーに就職し、商売第一のセールストークに走らない真摯な営業姿勢で顧客の厚い信頼を獲得。大家正博氏は、その経験で身に付けたサービスの徹底ぶり、心配りの妙を新車・中古車販売・修理請負に保険代理店も兼ねる株式会社ビッグハウスで遺憾なく発揮している。経営者や医師を中心に絶大な支持を集める大家社長に、これまでの歩みから現在の仕事のことまで、縦横に語ってもらった。
 
 
 

車の相談なら全部お任せの“大きな家”

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 株式会社ビッグハウスという社名を見て、車を売っているのになぜ“ハウス”なんだろうと不思議に思っていました。でも、大家社長のお名前をうかがって合点がいきましたよ。“大きな家”と書いて大家さんだからなんですね?
 
大家 はい、よく不動産屋さんと間違われます(笑)。
 
八木 今年2018年2月に法人化されたとうかがっています。扱うのは新車が多いんですか?
 
大家 新車を中心に、数は多くないものの中古車の販売もしています。そのほか在庫以外の車種の注文販売や各種保険の提案、修理のご相談まで、車に関することなら何でも承ります。2014年から個人で営業してきて、「そろそろ会社として立ち上げるべきだ」と思い法人化しました。
 
八木 店内には、メルセデスやポルシェ、ベントレーなど高級車のパンフレットがそろっていますね。
 
大家 私が欧州車のディーラー出身ということもあり、自然とそういうラインナップになっています。お客様は経営者や医師の方などが多いですね。
 
八木 なるほど、このラインナップは車として上等な分、値段も高額ですからね。お客さんの要望に応えられるよう、各メーカーのディーラーさんと密接なつながりをお持ちであることもうかがえて、厚い信頼を集めていることがわかります。
 
大家 八木さんにそういっていただけると光栄ですね。おっしゃるとおり、ディーラーとのネットワークが弊社の要であり、お客様のご要望をかなえるための財産だと思っています。