B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 埼玉県出身。学業修了後、父親が経営する(株)マツダ商事に入社するも、他業種を経験したいと退職し、運送会社や電気設備会社で働く。ビジネスの仕組みや仕事への取り組み方を学び、マツダ商事に再入社。(株)MATSUDAを設立し、新規事業を広げるいっぽう、マツダ商事の経営も引き継いだ。また、経営者として多忙な日々を送る傍ら、格闘家である武田幸三氏のマネージャーを務め、武田氏の格闘家人生を支え続けた。【ホームページ
 
 
 
何かの物事に対し一心不乱に取り組んだとき、結果に関わらず、その経験は人生の糧になっているはずだ。株式会社マツダ商事、株式会社MATSUDA(マツダ)の松田泰明代表取締役は、本業の傍らで格闘家のマネージャーを務めていた時期があった。昼夜問わず働く毎日であったが、遮二無二働く中で仕事への姿勢を学んだという。奇しくも当時の松田社長に会っていたタレントの水野裕子氏が、現在の松田社長に迫る。
 
 
 

格闘家のマネージャーと二足のわらじ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 消防設備機器を扱われているマツダ商事さん。私の友人が同じ仕事に就いているので、なんだか身近に感じます。ところで、松田社長とは以前どこかでお会いしたことがある気がするのですが・・・。
 
松田 10年ほど前、テレビ番組の企画で格闘家の武田幸三を取材されたことがあったでしょう?
 
水野 K1で活躍された武田さん? そういえば、ジムやご自宅を取材したことがあります。
 
松田 当時、武田のマネージャーを務めていたのが私なんです。
 
水野 ええ~っ! まさかそんなご縁があったとは。武田さんには、減量にかかせないささみの食べ方を教えていただいたり、トレーニング方法を教えていただいたりしましたよ。私、あのときからマシンを使ったトレーニングはしないんです。武田さんが自重トレーニングのみであの“超合筋”をつくったと聞いて。
 
松田 あはは。今は引退してタレントとして活動していますよ。
 
水野 武田さんが引退されたのって2009年でしたでしょうか。
 
松田 そうです。横浜アリーナで最後の試合を行いました。歌手の長渕剛さんが彼の引退に花を添えてくださって。私も彼の引退を機に、二足のわらじを脱ぐことにしたんです。