B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

高度な防水技術を
次世代につなげる

 

社員が夢を見られる職場づくりを目指して

 
160203_k2553_k01.jpg
伊藤 芸能界と、職人の世界はちょっと似ているところもありますよね。自分の腕一本で勝負しなければならないところ、仕事がない間は何の保証もないところとか。
 
石黒 そう思います。私も産休に入っていた2ヶ月間は雑誌の連載の仕事だけでしたから、報酬は微々たるものでした。高校生のアルバイト代のほうが高いくらい(笑)。ましてや、防水工事のお仕事は雨天だとできないので、梅雨の時期は収入が激減してしまいそうですが・・・。
 
伊藤 おっしゃる通り、20日間連続で仕事ができない時もありました。しかも、今は昔と違って、高度な技術を取得していても、個人で仕事を受注するのは難しいのです。でも、きちんと技術を習得して評価されれば、やりがいにつながりますし、可能性も広がります。だからこそ、弊社の職人には、働きやすい環境を整えてあげたいと思っているんですよ。
 
石黒 働きやすい環境というと、例えば、和気あいあいと仕事ができるアットホームな雰囲気や、自分の考えを言えるような雰囲気でしょうか?
 
160203_k2553_d01.jpg
伊藤 そうです。従業員の家族も含めて食事会をしたり、飲みに連れて行ったり、そうやって彼らから希望を聞き出し、できる限り叶えるようにしています。そもそも事務所を構えたのも、「くつろげる場所がない」とこぼした社員の一言がきっかけだったので。
 
石黒 えっ? その一言で事務所を構えたとは、伊藤社長、太っ腹です(笑)。でも、そうした社長の思いが伝われば、社員の仕事の効率も上がって、会社の発展につながると思いますよ!
 
伊藤 ありがとうございます。今後は、徐々に人を増やしながら仕事も増やしていくことを考えています。そのためにも、社員やその家族が安心して生活できるように会社の土台を固め、彼らが、明るい将来を思い描けるようにしてやりたいですね。
 
石黒 伊藤社長からは、本当に社員に対する温かい思いを感じます。今後の発展に大いに期待していますので、頑張ってくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
私の場合、仕事に“楽しませていただいている”という感覚です。仕事があるから生活も成り立ち、遊びや趣味、人との出会いもある。だから、仕事があることに「ありがとうございます」と感謝を忘れないようにしています。
(伊藤威)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社伊藤防水
 ■ 本社 〒132-0014 東京都江戸川区東瑞江 3-15-21
 ■ 江戸川支社 〒132-0014 東京都江戸川区東瑞江 1-9-8
 ■ 事業内容 防水工事業
 ■ 設立 平成22年9月
 ■ 従業員数 4名
 ■ ホームページ http://www.itobousui.co.jp