柴田 ありがとうございます。確かに、一般的な療育施設よりも広いと思います。子どもたちが裸足でのびのび過ごせるよう、床には無垢材を使用していまして。素足で地面を踏みしめることで足裏を直接刺激し、脳の発達や土踏まず形成にも役立ちますよ。
岩崎 大画面のディスプレイもありますね。これは何でしょうか?
柴田 宇都宮市で唯一導入している、最先端の大画面タッチパネル療育ツールです。画面に直接タッチする療育ゲームで、感性や協調性などをトレーニングできます。
岩崎 聞いているだけでワクワクしますよ。ところで、みらいスマイルさんは今年2024年で創業56年の歴史を持ち、測量・調査を担う株式会社八興さんが母体となり、2023年10月に立ち上げられたとうかがいました。あらためて立ち上げまでの経緯を教えていただけますか?
岩崎 えっ、芸能界ですか!? 私とも近いところにいらしたんですね(笑)。
柴田 そうなんです(笑)。その後、新事業を立ち上げる際、芸人時代に大切にしていた“笑顔”、そして社長就任時に掲げた“人を大切にする”という弊社の理念に共通する事業は何かと考えたときに、ふと浮かんだのが子どもたちの笑顔でした。私、子どもが本当に大好きで、無限の可能性を秘めた未来の象徴的存在である子どもたちを支援したい、助けたいという思いがあったんです。4人の子を持つ父という立場もあり、当事者としての視点を織り込めるとも考えました。