B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

救急救命のプロが出向く 移動式の無痛整体院
ボディケア むすび 代表 中島和司

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪府茨木市を中心に北摂地域で移動式の整体院、ボディケア むすびさんを営む中島代表にお話をうかがいます。まずはご経歴からお聞きしたいです。救急救命士の経験がおありだそうですね。
 
中島 はい。私は救急隊として30年以上勤務し、1999年に救急救命士の資格を取得しました。救急医療の本場アメリカで実践的に学びたいと考え、ハワイで専門的な研修を受けたんです。その後起業し、キャンピングカーで移動整体院を営む形になりました。
 
八木 救急救命士から整体師というのは珍しいですね。現在はどのような施術をされているんですか?
 
中島 無痛の整体を行っています。整体というと痛いイメージを持たれる方も多いのでしょう。しかし、当院の施術は痛みがありません。施術を終えた次の日から効果を実感できるのも特徴です。自律神経のバランスが乱れると体にさまざまなトラブルが生じますよね。無痛整体によって体をあるべき姿に優しく整えていきます。
 
八木 より自然に体の状態を整える方法が無痛整体といえるのですね。ちなみに「ボディケア むすび」という素敵なお名前は、どのような思いでつけられたのでしょう?
 
中島 古事記などで古くから使われている言葉なので、「言霊」があると感じました。「むすび」には、「人と人とのつながり」に加え「成し遂げる」との意味もあるそうです。あえてひらがなにしたのも私のこだわりです(笑)。
 
glay-s1top.jpg
八木 深いニュアンスが込められた屋号なんだなぁ。ひらがなも親しみやすいです。業界の枠にとらわれないキャンピングカーを利用した移動形式の整体というのも印象的ですね。移動式にはどんなメリットがあるとお考えですか?
 
中島 どこにでも出向いて施術できるフットワークの軽さですね。コロナ禍も相まって、体の調子が悪くても外出を控えたり高齢で外出できなかったりと、通院したくてもできない人が増えています。そのような方々に、ぜひご利用いただきたいです。また、ぎっくり腰など急を要する症状にも、移動式の当院なら柔軟に対応できます。