B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

長年の歴史とノウハウで マンションを定期清掃!
石崎美装 代表 石﨑裕之

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 大阪府豊中市の石崎美装さん。さっそく、石﨑代表と会社の歩みを教えてください。
 
石﨑 石崎美装は、会社員だった父が副業でビルメンテナンスをするようになったことから1976年に立ち上げました。専門学校で電気工事を学んだ私は、建築設備会社や制御盤製造会社に勤務しまして。やがて、母やスタッフさんに手伝ってもらいビル清掃を続けていた父も還暦が近くなり、そろそろ家業に戻ってくれと声をかけられるようになりました。
 
濱中 そうして、石﨑代表が後を継いだわけですね。
 
石﨑 はい、1998年に入社しました。2年前に父が他界してからは妻やパートさんの助けを借りながら、アパート・マンションの清掃に汗を流しているところです。
 
濱中 半世紀近い歴史は見事ですね。現在の業務内容についても詳しく知りたいです!
 
石﨑 豊中市、吹田市、大阪市を中心にアパートやマンションの清掃を手がけています。目に付くゴミや落ち葉・雑草を取り除く週1~2回の日常清掃のほか、ポリッシャーなどの機械を使って共用部を磨く定期清掃もご提供していまして。また、空室になったお部屋のクリーニングも承っています。
 
濱中 石﨑代表のおかげで、きれいなエントランスやゴミ捨て場が保てます。まさに快適な生活を支える縁の下の力持ちですね。毎日の清掃で石﨑代表が心がけていることは?
 
石﨑 私たちの仕事は人の目に触れにくいものです。しかし、誰も見ていないからと手を抜けばすぐにわかってしまいます。ですから、隅々までしっかりと確認し丁寧な清掃をすることが父の代から続くポリシーです。この地道な姿勢を貫くことで、不動産会社さんやマンションのオーナーさんなど多くの方に信頼をいただいているんですよ。
 
濱中 住民のみなさんも、石﨑代表の奮闘で気持ちよく暮らすことできます。その見事なノウハウと心がけを新たな展開にも生かしていただきたいですよ。
 
glay-s1top.jpg
石﨑 ありがとうございます。これまで口コミとご紹介で清掃業務を続けてきました。しかし、妻からは「もっといろいろなことをやってみたら」と言われているんですよ(笑)。ですから私も新しいサービスに挑戦するなど、さらに視野を広げ行動を起こすつもりです。ぜひ、楽しみにしていただきたいですね!
 
濱中 真面目で誠実な石﨑代表が今後どのようなご活躍をされるのか楽しみです。石崎美装さんのさらなる躍進を私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
人とのつながりです。お客様に「ご苦労様です」「いつもありがとうございます」とお声がけいただけると本当に嬉しいですね。実際にお会いしてコミュニケーションを取らせていただくことが、仕事の楽しみとなっています。
(石﨑裕之)
 

:: 事業所情報 ::

石崎美装

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事