B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

車の整備や車検、販売を ワンストップで迅速対応
南自動車 GLANZ 代表 南有斗

 
プロフィール 鹿児県出身。幼少期に父の転職に伴い、地元の奄美大島から大阪に転居。父がもともと営んでいた自動車整備の仕事に就くため、10代の頃から業界に入り、技術を磨いた。2017年に独立し、南自動車 GLANZを立ち上げる。現在、家族と共に自動車の整備や中古車販売、レンタカーなどの事業を行っている。顧客が利用しやすいワンストップでの対応を目指すため、板金工場を建設中。【ホームページ
 
 
 
買い物や通勤、レジャーなど、私たちの日常生活に不可欠な自動車。長く安全に乗るためには運転技術以外に、プロによる整備や修理が必要だ。大阪府堺市に拠点を構える南自動車 GLANZ(グランツ)は整備や修理、レンタカーや中古車販売など車に関する幅広い事業を営んでいる。その昔、同じ仕事をしていた父の背中を見て育った南有斗代表は、自分が会社を率いる立場になり、将来の方向性についても深く考えている。
 
 
 

かつての父の姿に憧れて自動車整備の道へ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 車の整備やレンタカーを手がける南自動車 GLANZの南代表、本日はよろしくお願いします。まずは歩みからお聞きかせください。
 
南 よろしくお願いします! 私は畑山さんの大ファンで、東京から来てくださって本当に感激です。自動車整備の道に進んだのは父への憧れですね。父はもともと、地元の奄美大島で自動車整備の事業を営んでいたものの、私が幼い頃に一家で大阪に出てきました。その後、父は自動車に関する仕事から離れて別の仕事に転職しまして。父の仕事を近くで見ていた私は、将来は自動車にたずさわる仕事で独立したいと強く思うようになったんです。
 
畑山 お父さんの思いを受け継いで起業されたんですね。南代表は整備の技術をどこで学ばれたのですか?
 
南 10代の頃から同業の会社に勤めて修業しました。そして2017年に南自動車 GLANZを立ち上げたんです。現在は私と父、兄、あとはアルバイト社員と事務の計5人で営業しています。
 
畑山 お父さんとお兄さんも一緒ですか! アットホームな家族経営ですね。
 
 兄は以前、大手のカー用品店に勤めていたこともあり、接客がうまいんです。私と父は整備関係を担えます。全員がそれぞれの強みを発揮したチームワークが自慢ですね。
 
畑山 私も兄が事業を手伝ってくれていて、さまざまな面で助けてもらっていますので良くわかります。やはり家族のサポートは心強いと思いますよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事