B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

会話を重ね節税を実現! 西宮で一番明るい税理士
岡田信也税理士事務所 代表 岡田信也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 兵庫県西宮市の岡田信也税理士事務所さんにお邪魔しています。さっそく、岡田代表のご経歴を詳しく教えてください。
 
岡田 私は、リトルリーグから大学まで野球三昧の日々を送りました。肩の故障で引退後は大学在学中から専門学校で猛勉強しまして。国税専門官の試験に合格し大阪国税局に採用が決まりました。就職先に国税局を選んだのは、公務員の中で最もアクティブな仕事というイメージがあったからなんですよ。
 
狩野 そのイメージ通りにご活躍されたのでしょうね。独立のきっかけは?
 
岡田 国税局の職員はほとんどが定年まで勤務し、税理士に転身するのはその後ということが多いです。しかし、私は「少しでも若いうちから納税者のみなさまをサポートしたい」という気持ちが湧き上がりまして。23年間の勤務の中で税理士登録の資格を得て、昨年2020年7月に大阪国税局を退職しました。現在は個人・法人を問わず税務の代理業務や税務書類の作成、税務相談など、さまざまな業務を手がけています。
 
狩野 私は現役時代も現在も確定申告をしています。でも、税金についてはわからないことばかりでして。税務を隅々まで知り尽くした岡田代表にアドバイスしていただけると安心でしょう。それでは、税理士として岡田代表が大切にしていることをお聞かせください。
 
岡田 私は税金を賦課・徴収する立場ではなく、合理的な節税で納税者のみなさまに貢献するために開業しました。そこで心がけているのはお客様と会話を重ね、その中から節税の最善策を見つけること。税理士というと「敷居が高い」「こんな質問をしていいのだろうか」と思う方も多いと思います。そのような不安を払拭するためにもコミュニケーションを重視し、なんでも気軽に相談していただける税理士を目指しているんです。
 
glay-s1top.jpg
狩野 私も、税理士さんには近寄りがたい印象がありました。でも、とてもフランクなお人柄の岡田代表なら気軽にお付き合いできそうですよ。
 
岡田 ありがとうございます。私は国税局で培った豊富な知識・経験と人脈を生かして効果的な節税を実現します。また、私の目標は西宮で一番明るく相談しやすい税理士になること。税金でお悩みの方は、ぜひ、一度お電話をいただきたいですね!
 
狩野 今日は、とても話しやすい岡田代表とお会いして税理士さんの印象が変わりました。私も税金で困ることがあったらご連絡しますので、そのときはよろしくお願いします!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
人との出会いです。常に感謝の気持ちを持って接することで仕事も楽しめますよ。
(岡田信也)
 

:: 事業所情報 ::

岡田信也税理士事務所

〒662-0813 兵庫県西宮市上甲東園5-5-10-B1

ホームページ
https://www.okdzei.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事