B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

若さと実力で躍進! 尼崎の防水工事会社
甲斐田工業株式会社 代表取締役 甲斐田統也

 
プロフィール 兵庫県出身。中学卒業後に建築業界に入る。長らく経験を積む中で、さらなる成長を求めて独立を決意。25歳のときに甲斐田工業(株)を設立した。住宅・マンション・ビルなどの防水工事や塗装工事を手がけ、地域の困りごとを解決している。TikTokを積極的に活用するなど、若い世代に向けた情報発信も行っている。【ホームページ
 
 
 
建物の安全性を確保し、人命を守るために欠かせない防水工事や塗装工事。この事業で兵庫県尼崎市を拠点に成長するのが甲斐田工業株式会社だ。代表取締役の甲斐田統也氏は28歳にして13年のキャリアを誇る若き実力者。ドローンを使った調査やTikTokによる情報発信など、斬新なアイデアと抜群の行動力で業界に旋風を巻き起こしている。一風変わった人材育成も含め、新世代の職人・甲斐田社長ならではの手腕に迫ってみた。
 
 
 

さらなる成長を目指し25歳で独立を決断

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 兵庫県尼崎市に拠点を置き住宅・マンション・ビルなどの防水工事や塗装工事を手がける甲斐田工業株式会社さん。さっそく、甲斐田社長が職人として腕を磨き独立するまでの歩みを教えていただけますか。
 
甲斐田 私は生まれも育ちも尼崎でして。中学卒業後にこの仕事を始め数社で技術を身に付けました。独立前に勤めていた会社では、「ここで一生頑張ろう」という気持ちで励んでいましたね。ただ、ある時期から「もっと成長できるのではないか」と考えるようになったんです。そうしてさらなる研鑽を積むため独り立ちを決意した私は勤務先を円満退社し、25歳のときに弊社を創業しました。
 
狩野 少しでも自分を高めようとする甲斐田社長の向上心は見事ですね。絶対に妥協を許さない本物の職人さんということがよくわかりますよ。それでは、あらためて甲斐田工業株式会社さんの事業内容を詳しくお聞かせください。
 
甲斐田 弊社の業務は建物の防水工事、塗装工事、屋根や外壁のリフォームなどです。雨漏りの修理から大規模修繕まで、劣化した建物の工事ならどのような内容でもお任せください。対象とする建物も戸建住宅・アパート・マンション・工場・オフィスビル・商業施設・学校などさまざま。関西一円をエリアに走り回っているところです。
 
狩野 もともと尼崎はマンションや団地が多い地域ですよね。甲斐田工業株式会社さんにも修繕の依頼が殺到しているのではありませんか。
 
甲斐田 はい、おかげさまで独立後すぐに口コミでご紹介が増えました。これも、10年間にわたって真面目に仕事に取り組んできた努力の賜物だと自負しているんですよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事