B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

時代と共に進化し続ける 大道具・舞台美術製作
株式会社デフォルメ 代表取締役 村岡洋紀

 
プロフィール 和歌山県出身。ミュージシャンを目指して上京し専門学校に入学。在学中にアルバイトで始めた大道具製作の世界に魅了され、卒業後に舞台美術製作会社に就職した。2005年に独立し、(株)デフォルメを設立。その後、大道具製作に携わるとともに、企画・制作事業や印刷事業を行うグループ会社も立ち上げるなど事業規模を拡大する。現在は2級建築士の資格取得を視野に入れ、日々努力を続けている。【ホームページ
 
 
 
テレビ番組などの舞台美術製作を行う株式会社デフォルメ。代表取締役である村岡洋紀氏は、約30年もの業界歴を誇るベテランだ。近年の働き方改革や企業のコンプライアンス強化による影響、さらにはコロナ禍やインターネットでの動画配信の流行といったさまざまな要因によって、エンタメ業界における制作状況は刻々と変化している。そんな中、時代に合わせて事業を進化させ続けている村岡社長に、仕事への思いを聞いた。
 
 
 

大道具や舞台美術の製作で長い業界歴を誇る

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 テレビ番組やイベント会場などの大道具・舞台美術製作を行う、株式会社デフォルメさん。B-plusには2009年以来の登場となる村岡社長は、約30年もの業界歴を誇るベテランとお聞きしました! もしかしたら、どこかの番組の現場ですれ違っているかもしれませんね。
 
村岡 実は矢部さんも出演していらしたテレビドラマの大道具製作に携わっていました。ほかにも、いろいろなドラマの裏方としてかかわったことがあります。
 
矢部 そんなご縁があったとは! 直接の接点はなかったとはいえ、一緒のお仕事をしていたとは嬉しいです。テレビ関連以外にはどのような業務を行っていらっしゃるんですか?
 
村岡 ショッピングモールやブランドショップといった商業施設や店舗でウインドウディスプレイを施工したり、クリスマスツリーなどの催し物の飾りを設置したりといった業務も手がけています。
 
矢部 番組セットや舞台美術だけでなく、店舗や商業施設用の施工なども請け負っていらっしゃるとは、幅広いですね! これまでの実績などを、ぜひ教えていただきたいです。
 
村岡 有名なスポーツバラエティ番組や、その派生番組として現在も度々特番が放送されている番組のセットづくりなどを手がけてきました。