B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

人とのつながりを大切に 信頼が第一の不動産会社
株式会社BASEエステート 代表取締役 横山宗平

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 大阪市西区に拠点を構える株式会社BASE(ベース)エステートさん。さっそく事業内容をお聞かせください。
 
横山 不動産売買を中心に賃貸物件の仲介や管理、さらにリフォームやリノベーションまで幅広く手がけておりますよ。
 
濱中 不動産業界は同業他社が多く、競争が激しい業界ですよね。ただ、同じ不動産の情報を持っていても、「誰を信用して買うか」という、“人”が商品ともいえる業界なのではないかと思います。
 
横山 濱中さんのおっしゃる通りです。同じ物件を買うにしても、誠実に対応してくれるところにお願いしたいですよね。だからこそ、お客様がどの会社に依頼しようか吟味している段階から、信頼していただけるよう心がけています。例えば憧れのマイホームを購入するとなると、つい高額なローンの返済を楽観視してしまう方もいらっしゃいます。しかし、必ずしも5年、10年後も返済が可能な状態であるという保証はありません。ですから私は、ヒアリングを重ねてお客様の未来を見据えていき、無理のない予算を組むようにしていまして。そのうえで希望した物件の購入が厳しいと判断した場合は、無理に販売しないようにしています。
 
濱中 不動産業界は営業色が強いイメージがあったものの、横山社長のスタンスは安心できますね。お客さんも横山社長に心を開いて、売買以外の悩み事を相談することも多いのでは?
 
横山 おかげさまで不動産相続などさまざまなお悩み事をご相談いただきます。弊社は同業他社や、各資格士業の事務所とも連携していますので、幅広くカバーできればと思っています。
 
濱中 それはお客さんにとっては頼もしいでしょう。横山社長が、お客さんとコミュニケーションをとるうえで特に大事にしていることが気になります。
 
glay-s1top.jpg
横山 Win-Winの関係になることでしょうか。以前、生命保険会社に勤めているお客様に住宅を購入していただき、私もそのお客様が販売する保険に加入したということがありました。そうして自分だけ“一人勝ちしない”ことを意識してお客様と接することで、長いお付き合いができると考えています。
 
濱中 横山社長は優しいお人柄で話しやすいうえに、そうして一度できたつながりを大事にしているからこそ、信頼されているんだろうなあ。それでは、御社の今後のビジョンを教えてください。
 
横山 今はビル内に構えているこの店舗を、ゆくゆくは路面へ移転させ、より多くのお客様に気軽に足を運んでいただける環境をつくり、業界に貢献していきます!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
小さな目標から達成していき、成功体験を積み重ねていくことで楽しいと思えます。
(横山宗平)
 

:: 企業情報 ::

株式会社BASEエステート

〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-8-6

ホームページ
http://base-estate.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事