B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

痛みのない刺さない鍼で 心も体も癒される鍼灸院
ぬまた鍼灸院 院長 沼田真二

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 大阪府摂津市の、ぬまた鍼灸院さんにお邪魔しています。こちらでは珍しい鍼の施術を行っておられるとうかがいました。ぜひとも業務内容をお聞かせください。
 
沼田 当院では、鍼灸を用いた一般的な施術や、むくみやたるみの改善など、美容を主眼に置くことで女性に人気の美容鍼施術を行っています。ただ、メインで行っているのは、鍼を刺さない鍼施術なんですよ。
 
狩野 鍼を刺さない鍼施術とは気になりますね。私は現役のプロ野球選手だった頃には度重なる怪我に悩まされていました。その際にトレーナーにしてもらった鍼施術で助けられた経験があるので、とても興味があります!
 
沼田 一般的なイメージだと、鍼は身体のいわゆるツボと呼ばれる部分や不調の原因となる部分に刺すことで刺激を与え、さまざまな不調を改善に導くものですよね。狩野さんが受けた施術はこのタイプです。でも、私が用いる施術は、身体を流れる気を「てい鍼」という鍼で整えます。その気は体表にも流れていますので、鍼を刺さずに皮膚に触れる程度でも効果を感じられるんです。触れる程度なので鍼による痛みはなく、さらに内出血も生じないため刺した部分に赤みが残るようなこともありません。
 
glay-s1top.jpg
狩野 なるほど、鍼を刺さずに刺激のみを与えていくわけですか。鍼というと、どうしても痛そうとか怖そうというイメージがあります。でも、これならお子さんでも怖くないですし、誰にでも勧められそうです。しかも内出血もなく赤みも残ることがないとなると、特に美容鍼を受けたいと考えている女性の方は嬉しいでしょうね。
 
沼田 そうですね。体の不調を改善するためには、お客様との信頼関係の構築が欠かせません。鍼灸や漢方薬などの東洋医学は、心と体を整えることを目的としています。ですから例えば、施術の際に緊張しておられたり、不安を抱えておられたりすると、施術しても効果があまりなかったり、場合によっては逆効果になってしまう恐れもあるんですよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事