B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

なりたい自分を目標にし 人生を切り開く勉強法を
個別指導塾サクセス 塾長 亀田直哉

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 小学生から高校生が対象の学習塾を運営されている、大阪市の個別指導塾サクセスさん。まずは開塾のきっかけを教えてください。
 
亀田 大学在学中に、現在、共同で塾を運営するパートナーである舛田翔哉と「塾を開きたい。塾はこうあるべきだと思う」などと熱く語り合ったのがきっかけです。
 
畑山 学生時代にビジョンができあがっていたわけですね。理念として一番に掲げているのはどんなことですか?
 
亀田 勉強を通して自己実現をしてもらうことです。「できないから勉強をする」という思考ではなく、“なりたい自分”を思い描いて、目標に向かって頑張ってほしいですし、人生も同様に歩んでほしいと願っています。
 
畑山 そうしたプラス思考なら、勉強に対するモチベーションが上がって成績アップにつながるでしょうし、努力が人としての成長につながっていくと思います。
 
亀田 その姿勢づくりをさせていただければと思っていまして。そこで当塾では、講師が十分にヒアリングを行って個々の目標を明確にしてもらい、常に目標を意識しながら勉強に取り組む姿勢を養います。また、その中で本人に合った教材を選んで最短ルートでゴールにたどりつけるよう指導していきます。
 
畑山 あらかじめカリキュラムが組まれている塾とは一線を画し、個別のメリットを存分に生かされていますね。ほかにも、自習室の使い放題や、返金付きの成績保証制度があるとお聞きしています。
 
亀田 自習室の開放は、空いている時間帯に来て勉強してもらうためです。家では勉強に集中できないというお子さんも多いんですよ。成績保証制度は、入塾時の成績に応じて成績UPをお約束するものです。
 
畑山 指導にしたがい、しっかり勉強すれば必ず成績が上がると。それに返金保証をつけるということは、指導に自信を持っておられる証ですね。
 
glay-s1top.jpg
亀田 はい。目標と行動が一致すれば確実に成績は上がりますし、自らの意思で頑張れるようになれます。当塾ではほかにも、小学校5、6年生で正式教科になった英語の早期学習が可能ですし、もちろん定期テスト、受験対策にも対応させていただいています。
 
畑山 勉強ができれば可能性が広がり、選択肢も数多く生まれます。塾の勉強を通して、そうした人間力を上げる取り組みをされているところが素晴らしいと思いました。今後も、多くの生徒さんに明るい未来を教示してあげてください。応援していますよ!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
以前できなかったことができるようになっていたり、考え方が良い方向に変化していたりと、生徒の成長を間近で実感するのが楽しみになっています。生徒たちにより多くのことを伝えられるよう、私自身も目標を達成し続ける人生にしたいと思います。
(亀田直哉)
 

:: 事業所情報 ::

個別指導塾サクセス

淡路教室
〒533-0032 大阪府大阪市東淀川区淡路2-6-3
中崎教室
〒530-0016 大阪府大阪市北区中崎2-2-7 ニイタカT&Sビル401号

ホームページ
https://www.success-awaji.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事