B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

低コストで高品質な 住宅リフォームを提供
株式会社MuscatHome 代表取締役 清原空宙

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 本日は大阪府箕面市を中心に、住宅リフォームなどを手がける株式会社MuscatHome(マスカットホーム)の清原空宙(きよはら たかおき)社長にお話をうかがいます。リフォームにもさまざまな種類がありますよね。御社ではどのような業務をメインに行っているのか教えてください。
 
清原 主に外壁塗装や、屋根の葺き替え工事などを行っています。おかげさまで昨年2020年には箕面市だけで40件以上の受注をいただきました。
 
八木 おお、それはすごい。この箕面市を含む北摂地域は以前、台風による大きな被害もあり、風で屋根瓦を飛ばされてしまいブルーシートで覆っている住宅なども見受けられましたね。屋根工事では、その際の対応も行っておられるんですか?
 
清原 はい、対応しております。ちなみに従来の日本家屋とは、瓦葺きで屋根を重くすることによって家全体のバランスを取り、耐震性を得る仕組みのものでした。しかし、現在の耐震基準に基づいた住宅は屋根の素材を軽くし、家全体に耐震性を持たせる仕組みでつくられています。それを踏まえ、屋根の葺き替えと家の耐震性を向上させる工事を行う場合、“耐震改修工事”となり、自治体から補助金が出るんですよ。その補助金を活用して、この機会にリフォームをしませんかとお客様にご提案することもありますね。
 
八木 それはお客さんにとってもありがたいでしょうね。ほかに御社ならではの特色も、ぜひお聞かせください。
 
清原 弊社ではビラを配るポスティングなどは行わず、宣伝広告費をほとんどかけていないんです。その分、コストが抑えられるので低価格でリフォーム工事をご提供できることが特色です。もちろん、工事の質には自信を持っておりまして、ありがたいことに口コミで好評価をいただいています。以前、分譲住宅地のうちの一軒だけ外壁塗装工事を行った際、周りのお宅からもお声がかかり、住宅地ほぼすべての工事を受注したこともありました。
 
glay-s1top.jpg
八木 それは素晴らしい。コストが抑えられるだけでなく、誠実な対応をしているからこそお客さんに選ばれるのではないかと思いますよ。
 
清原 ありがとうございます。これからも、お客様のご要望をしっかりとお聞きし、さまざまな住まいのお困りごとを解決していきたいですね。
 
八木 お客さんに寄り添った取り組みを、今後もぜひ続けてほしいですね。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
生活基盤がしっかりしていないと仕事を楽しむことはできないと思いますので、まずは生活における目標を達成することですね。そこから、仕事を充実させる意識が湧いてくると思います。
(清原空宙)
 

:: 企業情報 ::

株式会社MuscatHome

〒562-0082 大阪府豊中市新千里東町1-1-2号 シエリアタワー304

ホームページ
https://at-muscat.com/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事