B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

人生を幸せへと導く頭痛専門整体院の手技
上本町らぽーる整体院 院長 朝比奈忠宏

 
プロフィール 静岡県出身。音楽の道を志し東京でバンド活動やDJ活動に勤しむ中、24歳のときに原因不明の目まいや頭痛に悩まされるように。整体院での施術で症状が改善したことをきっかけに、専門学校に通い柔道整復師の資格を取得した。6年ほど病院の整形外科に勤めた後、鍼灸整骨院での経験を経て独立。「頭痛専門 日だまり整体院」の院長である日比大介氏の勉強会に参加し、頭痛のない生活を送る手助けをしている。【ホームページ
 
 
 
病院へ行っても原因不明と言われることが多い頭痛。その痛みを改善する頭痛専門の整体院が、大阪・近鉄上本町駅近くの「上本町らぽーる整体院」だ。院長の朝比奈忠宏氏は自ら頭痛に苦しんだ経験を踏まえ、即効性のあるソフトな手技で痛みに対処する「日だまりショット」を会得。多くの人々を、頭痛のない幸せな人生に導いている。朝比奈院長が語る頭痛の真の原因とは、そして対処法とはどのようなものだろう。
 
 
 

24歳で体調を崩し頭痛に悩む日々を送る

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 頭痛専門整体院という、ユニークな看板を掲げる上本町らぽーる整体院さん。今年2018年にオープンしたばかりだとお聞きしました。朝比奈院長は柔道整復師の資格を取得しておられ、また頭痛治療家としてもご活動されているそうですね。昔から、この道を志していたのでしょうか。
 
朝比奈 いいえ。高校卒業後、音楽の道を志し東京でバンド活動やDJをしていたんですよ。でも、DJの仕事は夜が遅くお酒を飲む機会も多く、24歳のときに体調を崩してしまいました。原因不明の目まいや頭痛に襲われて、病院に行っても「不摂生だから」と言われるだけだったんです。ところがあるとき、とても良い整体院があると聞き1週間ほど通ったところ、体調が整いました。私は人のために役立てる仕事があると知り、専門学校に通い柔道整復師の資格を取ることにしたんです。
 
八木 ご自身が頭痛に見舞われたことと、整体のお仕事に出合ったことが人生の大きな転機になりましたね。ぜひ、その後の歩みも教えてください。
 
朝比奈 専門学校を卒業後は、6年ほど病院の整形外科に勤めました。その後、大阪で有名な鍼灸・整骨院に勤務しまして。一般のご利用者様やアスリートの方の施術にあたる中で、しばらくして気付いたことがあるんです。それは頭痛をお持ちの方や、理由がわからないのに体がつらいという方が増えてきたということです。