B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

◆世界で3ヶ国目のオープン
最大級規模の「パカブ」

 
glay-s1top.jpg
大自然の中で楽しむ空中アトラクション「パカブ」とは?
2017年7月23日、世界でも注目される施設が、神奈川県の南足柄市「足柄森林公園 丸太の森」にオープンしました。気になる新施設は、フランス生まれの“森の空中あそび”「パカブ」。フランス、イギリスに次ぐ世界3ヶ国目のオープンであり、アジア初上陸、さらには世界最大級規模ということで、熱い視線が注がれています。
 
「“森の空中あそび”というフレーズに、誰もが好奇心をそそられることでしょう。「パカブ」は、森中に張り巡らされた様々な網の上で楽しむ、今までになかったユニークな空中アトラクションです。豊かな自然を身近に感じながら、空中散策をしたり、仲間とミニサッカーをプレイしたり、のんびりくつろいだりと、ハーネスなど使用しなくても安全に過ごせるので、楽しみ方は自由自在。
 
ネットの上ならではの浮遊感や、いつもと違った視界は非日常的で、子どもはもちろん、大人も夢中になること必至です。この夏オープンした注目施設、「パカブ」の魅力や楽しみ方を、じっくりとご紹介しましょう。
glay-s1top.jpg
フランス生まれの「パカブ」が、ついに日本初上陸!
glay-s1top.jpg
「足柄森林公園 丸太の森」で、大自然と戯れよう
 
 

◆フランス・グロワ島で誕生
魚網を使った空中の遊び場

 
glay-s1top.jpg
元は魚網やロープを活かした新しい遊び場として考案された
「パカブ」の名前は、フランス語で公園を意味する「Parc」と、船乗りがロープを意味するための言葉「bout(ブ)」を組み合わせたもの。2008年、引退した漁師たちが編む魚網やロープなどを使った新しい遊び場として、フランスの小さな漁師の島・グロワ島で誕生しました。
 
以前は、若者の島離れによる過疎化や漁師の高齢化といった様々な問題を抱えていたというグロワ島。そんな中、グロワ島出身であるセドリック・ショウヴァード氏が、漁師を引退した高齢者や、仕事がなく島を離れるしかなかった若者の新たな仕事として「パカブ」を考案し、事業をスタートさせたのです。
 
glay-s1top.jpg
フランス、イギリスで28施設を展開。子どもも大人も夢中に
地上3mから最大地上高10mに張り巡らせた網の上は、地上とは全くの別世界。歩くたびに足もとはたわみ、揺れて跳ね上がったり、転んだりと、くせになるような浮遊感を楽しめます。さらに、足の下が全て見えていることもあって、スリルも満点です。
 
グロワ島の第一号オープン以来、あっという間に幅広い世代から人気を博し、フランスで23施設、イギリスに5施設がオープンしました。そして2017年7月、アジア初の「パカブ」が、ついに日本初上陸を果たしたのです。
 
 

◆森と空を近くに感じながら
アクティビティを楽しむ

 
glay-s1top.jpg
最大地上高10mの場所も。歩くだけでもスリリング! 
glay-s1top.jpg
アクティビティを楽しむもよし、ハンモック気分で寛ぐもよし
自然豊かな「足柄森林公園 丸太の森」内にオープンした、アジア初の「パカブ」。施設内では、空中吊り橋や空中迷路、空中トンネル スベリ台の他、空中バドミントン、空中バスケットやサッカーなどのボールゲームといったアクティビティが楽しめます。さらには、キッズ専用プレイゾーンや、網の上でゆったりとくつろげるヒーリングエリアも。家族と、友人と、そしてもちろん1人でも――緑や陽射しを感じながら、思い思いの時間を過ごすことができそうです。
 
利用時間は1回120分、事前予約も可能。安全上、半袖・半ズボン、革靴やヒールの高い靴での利用はできないため、利用の際はホームページの利用条件の確認をお忘れなく。
 
「足柄森林公園 丸太の森」では、「パカブ」以外にも、バーベキュー施設やキャンプ場といった豊富なプログラムがそろうのも魅力です。近くには入浴施設「モダン湯治 おんり~ゆ~」もあるので、思いきりアウトドアを楽しんだ後は、温泉で疲れを癒す・・・そんな休日はいかがでしょうか? 間もなく訪れる秋の行楽シーズン、「パカブ」で“森の空中あそび”を、ぜひ体験してみてください。
glay-s1top.jpg
丸太の森にある「ジップライン飛天狗」
glay-s1top.jpg
キャンプやバーベキューも楽しめる
glay-s1top.jpg
移築した古民家など、貴重な建物も
 
PHOTO/© Denis Gliksman
 
 
森の空中あそび「パカブ」
〒250-0121 神奈川県南足柄市広町1544
TEL 0465-46-8879(パカブ事務局)
営業 9:00~17:00(4月~10月)、9:00~16:00(11月~3月)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)、12/29~1/3
※7/15~8/31は無休
ホームページ
http://parcabout.jp/
 
 
 
 

ライフスタイルランキング

関連記事

最新ライフスタイル記事

カテゴリ

最新記事

話題の記事