B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

 

◆熟成肉専門店の中勢以
   “サカナ”始めました

 
140501ls80ex01.jpg
店頭には熟成肉の加工品が並ぶ。一見、小売のみに見えるが・・・
 じっくりと熟成し、タンパク質や脂肪が分解されることで濃厚な旨みと豊かな香りがたまらない熟成肉。その深みのある味わいは多くの人を虜にし、この数年、人気は加速の一途を辿っています。そんな中でも、料理人や美食家から愛され続ける熟成肉の雄・中勢以。2008年に開業した東京・田園調布の専門店に続いて、2013年には茗荷谷にレストランを併設した「内店」も出店し、熟成肉ブームを牽引してきました。その中勢以が、2014年春、日本橋のランドマークの一つとなった「コレド室町2」内に新業態の店舗をオープンしたのです。
 
 その名もなんと、「サカナの中勢以」。熟成肉の専門店が、サカナを売る!?・・・と、驚いた人も多いはず。もちろん、“サカナ”と言っても、“魚”ではありません。店頭には、熟成肉を使った牛生ハムやベーコン、つくだ煮、テリーヌやリエットといった、お酒と相性ぴったりな加工品がズラリ! そう、“サカナ”とは酒の“肴”のこと。ショッピングはもちろん、夜は居酒屋として楽しめる、今までにない中勢以をご紹介します。
 
 

◆気取らないカウンター席で
   熟成肉料理と日本酒を!

 
   140501ls80ex02.jpg
 
のれんをくぐれば、キッチンの一部のようなカウンター席が!
   140501ls80ex03.jpg
 
日本酒も豊富にセレクト。白磁の器にコースターで温もりを添えて
 ショップの脇ののれんをくぐると、そこはカウンター7席のみのシンプルな空間。オープンキッチンとステンレスのカウンターが相まって、まるで厨房に入れてもらったような錯覚を覚えます。夜のメニューには、様々なサカナをラインナップ。迷ったら、まずは熟成肉の旨みを贅沢に味わえる牛生ハムはいかがでしょう。上質な但馬牛を枝肉のまま低温・多湿・無風の状態で熟成させることで旨味も香りも凝縮した牛肉を冷燻製にした生ハムは、芳醇な薫香が口いっぱいに広がります。塩気によってさらに引き立てられた肉の旨味がたまらない赤身、舌の上で風味豊かな脂がとろける霜降り・・・いずれもヤミつき必至! 生ハムにはワイン・・・と連想しがちですが、とことん国産にこだわった生ハムには、刺身をつまむ感覚で、ぜひ日本酒をお試しあれ。濃厚な風味や程よい塩気の牛生ハムと、米の味わいが生きた日本酒との相性の良さに、ついつい盃が進むはず。
 
 また、熟成肉のみに留まらず、「内店」で築き上げた農家との繋がりから、安全でおいしい旬の野菜を使った料理も豊富に楽しめます。たとえば、小鉢のぬたには、上品な甘さと柔らかな酸味の味噌に、ローストビーフと武井ファームの甘いネギがたっぷりで、日本料理店顔負けの味わい。いっぽう、北海道の熟成芋を使ったコロッケは、昔ながらの肉屋風に揚げたてを紙で包んで提供してくれます。シンプルな材料ゆえに肉と芋の味わいが際立ち、ビール片手にアツアツのまま豪快に頬張りたくなるような逸品。こうした多彩な料理はいずれもポーションを抑え、あれこれつまめるようになっているのも、なんとも心憎い限りです。
 
140501ls80ex04.jpg
人気の牛生ハムは刺身風に盛板に乗せて
140501ls80ex05.jpg
ぬた×ローストビーフのおいしさは新発見!
140501ls80ex06.jpg
肉の旨味もたっぷりな熟成芋のコロッケ
 
 

◆「良いお肉ありますよ!」
   精肉店だからこその遊び心

 
 サカナの中勢以は、店内もメニューも洗練されていながらも至ってシンプルです。それはやはり、中勢以の本質がレストランではなく、熟成肉という素材そのもので勝負をする精肉店だから。「おいしい」というストライクゾーンは、人によって様々です。居酒屋というスタイルをとっているのは、店内に気軽に立ち寄り、親しみやすい多種多彩なメニューで、熟成肉を味見するような感覚なのかもしれません。
 
 「良い肉を、さぁ、お好きな食べ方でどうぞ」――。ランチタイムには、挽肉やつなぎの量、焼き具合、ソースの種類も自由自在なオーダーメイドのハンバーグを楽しむこともできます。もちろん、店頭の“サカナ屋”はフルタイムでオープンし、熟成肉と相性抜群の調味料も揃っているので、気に入ったサカナは、ぜひ自宅でも楽しんでみてください。サカナの中勢以なら、熟成肉の新しい一面に出会えるはずですよ。
 
140501ls80ex07.jpg   140501ls80ex08.jpg
牛生ハムやベーコン、テリーヌなど、お気に入りのサカナをぜひ自宅でも楽しんで
 
遊び心満載な”サカナ”の中勢以に、ぜひ
 
 
 
 
サカナの中勢以
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 B1F
TEL 03-6262-3232
定休日 施設に準ずる
営業 11:30~15:30(LO15:00)、16:30~21:00(20:30)
ショップは10:00~21:00
 
 (この情報は2014年5月1日現在のものです)
 
 
 
 

 

KEYWORD

ライフスタイルランキング

関連記事

最新ライフスタイル記事

カテゴリ

最新記事

話題の記事