B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

個に応じた指導法で 数学の苦手意識を克服へ
コスモスルーム 塾長 細谷秀樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 中学生向けの数学専門塾、コスモスルームさん。数学が苦手な生徒さんに、ほぼマンツーマンで指導をなさっているそうですね。
 
細谷 はい。私は中学校の数学教師として30年、教壇に立っていました。充実した日々を送っていたものの、親の介護との両立が難しく、退職せざるを得なくなってしまったんです。そこで自宅を改装し、開塾を決めました。2021年3月で7周年を迎えます。
 
八木 中学生くらいから数学はレベルが上がり、学校の授業についていけなくなってしまう生徒さんも多いようですね。
 
細谷 ええ、私も教員時代は1人で30人以上の生徒に向けた授業をしてきました。そこで、一人ひとりの苦手なところや、授業中にどういう点がわからないのかが見えないことを痛感したんです。そのため、コスモスルームでは“マスター”である私が、徹底的に生徒さんと向き合い、どこでつまずいているのかを把握します。そしてその子に合った指導を行っていますよ。
 
八木 マスターとはおもしろい愛称です! でも、なぜマスターなのでしょう。
 
細谷 これは、数学のMath(マス)が由来の、私の造語なんです。
 
八木 マスターの呼び名もそうですし、一般的な進学塾とは一味違う、ユニークできめ細かい指導をなさっているように感じました。例えば教室内に置いてあるお手製の展開図は、図形が苦手な子でも一目で理解できる素晴らしい教材です! ところでマスターは学校や公民館などから依頼を受け、「星空宅配便」という形で星空をガイドする活動も行っているそうですね。
 
細谷 ええ。この活動は天体観測する際に、星がきらめく夜空を眺める子どもたちの喜ぶ顔が見たくて続けてきました。また、私は教師時代、学業以外の部分でも多くの生徒さんたちと向き合ってきたんです。それと同じように、このコスモスルームでも授業後にティータイムを設け、進路の相談などに乗っています。
 
glay-s1top.jpg
八木 教師経験が豊富なマスターに進路相談できるとは心強い! 学校の先生に相談しにくい進路の悩みも、打ち明けやすそうです。
 
細谷 ありがとうございます。数学はやり方次第ではどの子も伸びる教科です。今まででテストの点数が40点近く伸びた生徒さんもいたくらいなので、個性に合った指導を実践すれば苦手意識も減らせますよ。
 
八木 数学から星空まで、興味深い話をしてくれるマスターの優しさで、今後も悩める生徒さんたちの力になってあげてください! 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
私は生徒さん一人ひとりに合う指導法を日々模索しています。最初は数学が苦手でも、成績が伸びて自信を持ってくれたら私も嬉しいですし、やりがいを感じますね。
(細谷秀樹)
 

:: 事業所情報 ::

コスモスルーム

〒675-0024 兵庫県加古川市尾上町長田428

ホームページ
http://math-cosmosroom.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事