B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

低価格で丁寧な便利屋 仕事は絶対に断らない!
M&K総合サービス 代表 真家明

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 兵庫県神戸市に拠点を置くM&K(エムアンドケー)総合サービスさんは、驚くほど幅広い業務内容だそうですね。さっそく、詳しく教えていただけますか。
 
真家 私たちは、どのような仕事も絶対にお断りしない便利屋です。現在はリフォームやブロックの解体、フェンスの取り付けといった工事を中心に、草刈りや犬の散歩、買い物、ゴミ出し、見守りなどの代行のご依頼をよくいただきますね。最大の特長は低価格でサービスをご提供していることです。例えば、先日も庭木の伐採を1万8000円で施工いたしました。今は、戸建住宅のリフォームを、1棟丸ごと89万円で進めているところです。
 
濱中 私も先日、自宅の庭木の剪定を業者さんに依頼したら、その3倍ほどの値段でしたよ。M&K総合サービスさんは本当にリーズナブルですね!
 
真家 それに、私たちはお声がかかれば全国でも海外でも飛んでいきますよ。宮城県では畑を荒らす鹿の保護のご依頼をいただきましたし、日本とポルトガルを往復し、重要な書類を運んだこともあるんです。「できません」というご返事はせず、しかも、低価格で仕事をお引き受けして信頼を積み上げていくことが、弊社のモットーですね。
 
濱中 頼もしいですね。でも、M&K総合サービスさんが大勢の方を惹きつけている理由は、きっと価格の安さだけではないと思います。真家代表は、お客さんと普段どのようなお付き合いをしているのでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
真家 お客様は年齢もお住まいの地域もさまざまなので、私は一人ひとりの表情や話し方などを丁寧に観察します。すると、例えば方言などから出身地がわかるので、世間話に活かすなど、「親しみやすいな」と感じていただけるよう接していますね。
 
濱中 そんな風に一人ひとりとの会話を大事にする真家代表なら、リピーターの方も新しいお客さんもどんどん増えていくでしょうね。
 
真家 ありがたいことに、現在、仕事がまったく途切れることがありません。寝る暇もない日々が続いて嬉しい悲鳴ですよ(笑)。でも、それで満足しているわけではありません。従業員や協力会社のスタッフの生活を守るためにも、この状況をいつまでも維持したいですね!
 
濱中 お客さんからいただく「ありがとう」の言葉を励みにして、これからも頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
困っている方を笑顔にすることですね。また、幅広いご依頼に応える中で、さまざまな経験をさせていただいていることも、やりがいになっています。
(真家明)
 

:: 事業所情報 ::

M&K総合サービス

〒653-0822 兵庫県神戸市長田区長田天神町4-6-1 甲南荘204

ホームページ
https://www.ekiten.jp/shop_64922024/ (エキテン)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事