B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

動画配信のプロと協力し 地域や企業の成長に貢献
プロステージ合同会社 代表社員 出島芳隆

 
プロフィール 群馬県出身。大型トレーラーのドライバーとして勤務する中、同じくドライバーをしていた宮崎勝城氏と出会い、共に独立してプロステージ(同)を設立した。動画クリエイターや動画配信者とマネジメント契約は行わずに動画制作を依頼するという、業界内では珍しい手法を確立し、Webコンテンツの制作業務を行う。また、地域への社会貢献活動にも注力し、児童養護施設へのマスクの寄付なども行っている。【ホームページ
 
 
 
近年注目が集まっているユーチューバーなどの動画クリエイターは、マネジメント事務所に所属する人も少なくない。そんな中、プロステージ合同会社ではマネジメント契約を結ばずに、クリエイターに依頼する形で動画制作業務を行っている。これによりクリエイターは自由に動画制作を行え、クライアントも低コストで広告を出せるという。そんな新たな手法を確立した同社の代表社員である出島芳隆氏に、事業への思いを聞いた。
 
 
 

動画メディアを活用した集客アップを提案

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 群馬県太田市でWebサイトやWebコンテンツ制作を行うプロステージ合同会社さん。代表社員の出島芳隆さんと業務執行社員の宮崎勝城さんにお話をうかがいます。聞いたところでは、一般的なWeb制作会社とは違うことをされているとか。
 
出島 はい。ホームページなどの制作のほか、YouTubeやニコニコ動画など、いわゆる動画共有サービスやライブ動画配信サービスを利用したWeb広告やコンテンツを手がけており、動画配信者や動画クリエイターに動画制作を依頼しています。特徴的なのは、弊社はクリエイターとマネジメント契約を結ばず、案件だけを依頼するという形態を採用していることですね。これにより、各クリエイターは契約に縛られることなく、ある程度自由に動画を制作することができるわけです。
 
矢部 なるほど。御社の所属ではなく、外部のクリエイターさんと提携しているんですね。クライアントさんはどのような方を想定しているんでしょう?
 
宮崎 「自社のホームページが営業にうまく活用できていない」という企業様にはぜひ利用していただきたいですね。私たちはWeb制作会社の既成概念を変えたいと考えていて、実はホームページやWebコンテンツの制作費用はいただいていないんです。さらに、動画広告の費用も、その効果が出てからいただくという完全出来高制にしているんですよ。
 
矢部 えっ、つまり、ホームページなどの制作は無料で行っているわけですか! それはすごいなぁ。自信のほどがうかがえますし、何よりもほかのWeb制作会社とは違うんだということがはっきりと伝わってきます。