B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

稀少な国産キクラゲを 都市型農業で全国展開
合同会社エアージュ CEO 山川清峰

 
プロフィール (やまかわ きよたか)神奈川県出身。Webや広告関連の業界で活躍。その後、従来の農業のイメージを覆す都市型農業に魅力を感じ、水耕栽培で各種野菜の生産販売を行う農業法人に転職。水耕栽培を手がけ、さまざまな作物について栽培、環境整備管理方等の知識を深める中、高い栄養価を持つキクラゲに着目。同僚だった植物研究者と(同)エアージュを設立し、キクラゲの通年栽培を実現する。現在は生産、販売に加えて栽培コンサルティングも行い、国産キクラゲの普及を目指す。【ホームページ
 
 
 
異業種から農業に挑戦する人が増えた現在、注目を集めている企業がある。その名も合同会社エアージュ。難しいとされるキクラゲの通年栽培を、都市型農業で実現した企業だ。しかも、「日本一暑い街」と言われる埼玉県熊谷市という苛酷な環境で成功させたとあって、栽培法を学びに訪れる人は後を絶たない。「国産キクラゲが日常の食材になることが願い」と語る山川清峰CEOに、知られざるキクラゲの魅力についても熱く語ってもらった。
 
 
 

純国内産キクラゲを栽培

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 合同会社エアージュさんはキクラゲの栽培、販売を行っているんですね。
 
山川 はい。弊社で生産したキクラゲは、地元での認知を広めるためにJA等直売所などの店頭販売から始め、今では熊谷産×きくらげとして「くまくらげ」というブランドで展開しています。主に全国のハイエンドホテルやミシュラン星付きレストランなどにも採用されています。
 
矢部 これだけ大きくて分厚いキクラゲは見たことがありません! 手に持った感じも、とてもずっしりとしていて、思っていた以上にプルプルです!
 
山川 肉厚でプリプリの食感は国産“生”キクラゲでしか味わえません。キクラゲはあらゆる食材の中でも栄養素含有量はトップクラスです。食物繊維、ビタミンD、鉄分、カルシウムと豊富な栄養素が一品目で摂取できる大変優秀な食材なんですよ。また、キクラゲにはβ-グルカンという成分が含まれていて、これはキノコ特有の高分子多糖体で免疫機能を担う細胞を活発化させたり促したりする作用があることからwithコロナ時代に欠かせない食材として再注目されています。
 
矢部 キクラゲって食感を楽しむ食材という印象が先行していました。見た目によらず、栄養もたっぷりな食材なんですね。今日はそのキクラゲが秘めるいろんな可能性についても、ぜひ詳しくうかがいたいです!