B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

自社工場で加工もできる 建築板金工事会社
株式会社朝倉板金工業 代表取締役 朝倉孝典

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 愛知県豊橋市で建築板金工事を手がける、株式会社朝倉板金工業さんにお邪魔しています。2020年現在、法人化されてからまだ日が浅いそうですね。創業や設立はいつ頃になるのでしょうか。
 
朝倉 朝倉板金工業は、2012年4月に創業しました。そして、2019年11月に法人化して株式会社朝倉板金工業としてスタートしたんです。
 
畑山 創業からは年月が経過しているんですね。朝倉社長は30代ですし、2人のスタッフさんもお若いと聞きました。少数精鋭といった印象を受けましたよ。スタッフさんと共にどのような事業を行っているのか、詳しくお聞きしたいです。
 
朝倉 先ほど畑山さんがおっしゃったように、弊社では建築板金工事を手がけていまして。そのほか金物加工取付工事や溶接工事も行っています。施工は一般住宅から倉庫、工場まで幅広く対応していますよ。お客様の要望に沿った提案をし、私とスタッフでコツコツと仕事に取り組んできました。おかげさまでお客様から直接「朝倉板金工業に頼みたい」と注文をいただけるようになってきています。
 
畑山 朝倉社長とスタッフさんの努力の賜物ですね。朝倉社長は一級建築板金技能士という国家資格をお持ちだとうかがいました。そういった実績も信用や信頼につながっていると思います。
 
朝倉 ありがとうございます。そのほか、自社工場で材料を加工することで、施工する家や工場に合う材料をすぐに仕上げられるんですよ。加工屋さんに依頼するところを、弊社では自社工場で加工できるのでスピーディな施工を実現しています。外注費のコストダウンにもなっているんです。工場には4m折曲機、3m切断機、溶接機などの機材をそろえています。
 
glay-s1top.jpg
畑山 いろんな部品をスピーディに加工できるのは、ほかの板金屋さんにない朝倉板金工業さんの大きな強みですね。
 
朝倉 そうですね。板金加工や金物製作も受け付けているので企業や個人など幅広く、ご用命いただければと思います。
 
畑山 なるほど。板金施工や加工などさまざまな事業でお客さんとの関係を築いていけますね。これからどんどん地域に貢献していく板金会社さんになってほしいです。応援しています。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分の仕事に興味を持つことです。ただ言われた作業をこなすのではなく、なぜ必要なのか考えながら取り組めば、仕事を楽しむことにつながります。
(朝倉孝典)
 

:: 企業情報 ::

株式会社朝倉板金工業

営業所
〒440-0835 愛知県豊橋市飯村南3-14-13

工場
〒440-0023 愛知県豊橋市岩田町字影岩88

ホームページ
https://www.asaban.work

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事