B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

北国のスーパーフードで 健康・美容食品を開発!
株式会社JUNグローバル 代表取締役 鈴木純也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 駒田徳広(野球解説者)
駒田 株式会社JUN(ジュン)グローバルさんは、健康と美をテーマにした栄養補助食品・サプリメントを販売しているとうかがいました。どのような商品を扱っておられるのかお聞かせください。
 
鈴木 タモギタケという栄養価の高いキノコを使ったサプリメントやお茶、梅昆布茶、乾物などを扱っています。タモギタケには、食物繊維の一つであるβグルカンや、抗酸化作用を促すエルゴチオネイン、ナイアシン等が豊富で、免疫力アップや美容に良いと言われています。
 
駒田 タモギタケとは、一般に流通しているキノコですか?
 
鈴木 関東にはほぼ出回っていません。国内では、もともと北海道や山形県などで自生しており、現在では北海道を中心に、北国で栽培され食されています。しかし遠方への出荷に適さないので、栄養補助食品に加工して流通させようと考えた次第です。
 
駒田 栄養豊富なスーパーフードが、北国限定ではもったいないと(笑)。鈴木社長も、サプリやお茶を愛飲されているのですよね。
 
鈴木 はい。私の場合は、もともとひどい花粉症に悩まされていたのが、タモギタケを粉末にした弊社開発のサプリメントを約4ヶ月間飲んでいたところ、体質が改善されて非常に楽になりましたね。また、こちらも私個人の感想ではあるものの、肌の調子が良くなり、髪質も柔らかくなったように思います。
 
駒田 確かに、肌艶がいいですね。健康面のみならず、美容面でも嬉しい効果に期待が持てるとなれば、女性にも人気が出そうです。
 
glay-s1top.jpg
鈴木 サプリメントやお茶でしたら毎日、手軽に飲用いただけますしね。弊社のサプリメントは、カプセルを小ぶりにしていますので、女性や高齢者の方も飲みやすいと思いますよ。
 
駒田 それは嬉しい工夫です。ただ、タモギタケそのものを知らない方も多いでしょうから、まずは認知してもらう必要がありそうですね。現在、こちらの商品はどこで購入できるのでしょう。
 
鈴木 通信販売のほか、温泉施設や直売所などでも扱っていただいています。温泉施設では梅昆布茶等の試飲や、乾物をうどんの出汁に使ってもらうといったアプローチも行っているところです。新商品も開発中でして、ゆくゆくはアジア圏に商圏を広げられたらいいですね。
 
駒田 高齢化が進むこの時代、栄養補助食品やサプリメントの需要はますます高まっていくと思いますから、ぜひ知名度を上げてほしいです。頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
誰しも、嫌な仕事、やりたくない仕事はあると思います。それでも逃げずに続けていると、意外と楽しくなってくることがあるじゃないですか。やはり、何事もチャレンジすることが楽しいのかな、と思いますね。
(鈴木純也)
 

:: 企業情報 ::

株式会社JUNグローバル

本社
〒207-0023 東京都東大和市上北台3-866-3 エステート東大和305

営業所
〒192-1232 東京都西多摩郡瑞穂町長岡4-1-7 邦和ビル1F

ホームページ
http://www.junglobal.jp