B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

エアコン設備を整え 世の中の発展に貢献
寺内電機設備 代表 寺内竜志

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪府藤井寺市の寺内電機設備さんでは、主にエアコンの工事を手がけていらっしゃるそうですね。寺内代表は独立なさってから何年ほどなのでしょう?
 
寺内 今年2020年で、7年ほどになりますね。19歳の時にこの業界に入り、4年ほど技術を学んで、23歳で独立しました。
 
八木 お若くして独立されたんですね。寺内電気設備さんならではの特長を教えてください。
 
寺内 仲介業者を通さず、お客様と直接やりとりいたします。それによって、中間手数料が発生せず、お客様の費用負担も減らすことができるんです。また、エアコンのオンラインショップも展開しておりますので、従来よりも気軽にご依頼いただけるようになったと思います。
 
八木 なるほど。お客さんとしては、少しでも安い金額で施工してもらいたいでしょうからね。エアコンのオンラインショップというのもおもしろい取り組みだと思います。主に取り扱っていらっしゃるのは、業務用エアコンなんですか?
 
寺内 そうですね、8割が業務用のエアコンです。大型のエアコンになると、埋め込み式のものも多いので作業の難易度も増しますし、夏場には休みがほとんどないこともありますね。それでも、お客様の「快適になった」という声を聞けることが、大きなやりがいになっています。
 
八木 ご苦労も多い分、お客さんから感謝の気持ちをもらえれば喜びもひとしおでしょうね。寺内代表がお仕事をするうえで、心がけていることもお聞かせください。
 
glay-s1top.jpg
寺内 見えない場所だからこそ、手を抜かないということですね。お客様だけではなく、同業者さんから見ても「きれいだね」と言われるような仕事を目指しています。
 
八木 素晴らしい。ご自分の仕事に対して真摯に向き合う、誠実な姿勢が伝わってきますよ。今後のビジョンについてはいかがでしょうか。
 
寺内 現在、ベトナムから研修生を受け入れておりまして、将来的には私たちが東南アジアへと進出し、グループ会社として支店を出したいと考えています。実際に、東南アジアの国々を見て回ったところでは、技術的な部分ではまだ未熟なところも多いので、そこをサポートしていきたいですね。そして、いずれは世の中の発展のために貢献したいと思います。
 
八木 東南アジアに展開していくとなると、より多国籍なチームになってきますね。人材を大切に、ぜひ今後も世の中のためになる仕事を続けていってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様に喜んでいただけることですね。お客様が求める快適さをご提供できた時が、一番嬉しいです。
(寺内竜志)
 

::事業所情報 ::

寺内電機設備

〒583-0037 大阪府藤井寺市津堂1-7-15

ホームページ
https://www.terauchi-ef.com