B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

県内外にその名が響く 鮮魚が自慢の割烹料理店
海鮮割烹魚元 代表 寺田猛

 
プロフィール 埼玉県春日部市出身。18歳から5年間、茨城県の結婚式場や割烹料理店で修業を積む。その後も知人の和食料理店で腕を磨いた。35歳のとき、実家の鮮魚店を割烹料理店へと業態変更し、海鮮割烹魚元をオープン。内陸部に位置する埼玉県春日部市で新鮮な海鮮料理が味わえるとあって、市内外から評判を呼び、総席数130席ながら週末は予約困難な人気店へと成長した。【ホームページ
 
 
 
埼玉県春日部市、東武野田線沿線にある海鮮割烹魚元。市外・県外からも多くの人が訪れる割烹料理店だ。週末は予約も困難なほど人気店になった理由は、元鮮魚店という強みを活かした新鮮な海鮮料理をはじめとしたバラエティ豊かなおしながき、さらに、バスによる送迎などのおもてなしの工夫にある。板前として現在も板場に立つ寺田猛代表に、かすかべ親善大使・埼玉応援団メンバーである内山高志氏が話を聞いた。
 
 
 

総席数130席、大宴会も可能な割烹料理店

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 内山高志(元ボクシング世界王者)
内山 埼玉県春日部市の割烹料理店、「海鮮割烹魚元」さんにお邪魔しています。
 
寺田 実は、当店は内山さんの後援会の方々に以前からよく利用していただいていまして。内山さんのお母様にもお越しいただいたことがあるんです。でも、まさか内山さんご本人にこうしてお会いできるとは! 本当に感無量ですよ。
 
内山 こちらこそ光栄ですよ! 魚元さんは春日部でも有名店ですから、僕も今日の訪問が楽しみでした。それにしてもお客さんは皆さん楽しそうで、板場にも活気があるなぁ! 店内が想像以上に広くて驚きました。席数はどれほどあるのですか?
 
寺田 130席ご用意しております。1階にはカウンターとテーブル席、お座敷、掘りごたつの個室があり、2階には掘りごたつの個室と椅子席が84席ある大宴会場を備えていますよ。
 
内山 1人でもグループでも使えるお店ですね。しかし84席の大宴会場とはすごいな! 椅子だと高齢の方や足の悪い方、あるいは座布団に慣れていない子どもでもゆっくりと楽しめそうです。