B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

24時間急行する便利屋 どんな依頼にも柔軟対応
便利屋24 代表 上野修平

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 埼玉県蕨市に拠点を構える便利屋24さん。その名が表すとおり、24時間いつでも駆けつけるサービスを展開されているそうですね。
 
上野 はい。24時間対応を謳っている業者は多いものの、そのほとんどが受け付けのみの対応なんです。何時からでもお客様のもとへ行きますと打ち出している便利屋は、かなり珍しいと思います。
 
吉井 時間を気にしなくていいのは、すごくありがたいです。何か困ったことが起きたけれど体調を崩して自分では対処できないときや、緊急に誰か人手を借りたいようなときって、なぜか夜遅い時間であることが多いような気がします。「そうだ、便利屋さんに頼もう!」と思っても、営業時間外で次の日まで待たなきゃいけないんですよ。
 
上野 確かにすぐに対応してほしいというケースは多いですからね。先日も、ベランダに居座ってしまった鳩を追い払ってほしいとご依頼があり、蕨から新宿まで急行しました。そのお客様は鳥が怖いそうで、ベランダに出られなくなって困っていらっしゃったんです。
 
吉井 いつでも来てくれるだけでなく、鳥を追い払ってほしいというちょっとしたお願いでも快く聞いてもらえるなんて、頼もしいです。
 
上野 私たちのポリシーは、とにかく頼まれたらすぐに駆けつけること。そして、決してノーとは言わないことです。2019年現在、私のほかに7人の従業員と仕事を分担して取り組んでいます。私たちには、基本的にできないことがないんです。何だって解決できる。その点は自信がありますよ。
 
glay-s1top.jpg
実際の業務の様子
吉井 頼もしいお言葉です! 便利屋さんのお仕事で私がまず思い浮かべるのは、荷物の運搬や壊れてしまった物の修理です。便利屋24さんが得意なのは何でしょう?
 
上野 すべてが得意分野です! 例えば、ここにあるのと同じ棚をつくることも可能ですよ。予算も5万円ならこのぐらいの仕上がり、3万円ならこうと事前にお伝えできるので、気軽にご相談いただきたいですね。
 
吉井 新しく物をつくることもできるんですね! 便利屋さんといえば修理というイメージがあったので意外でした。