B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

妻への愛から生まれた 究極のチーズタルト
TRETORTE/株式会社Food Creation Lab 代表 坂本剛

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 プレミアムチーズタルト専門店TRETORTE(トレトルテ)を運営する株式会社Food Creation Lab(フードクリエーションラボ)の坂本代表。大人気の「追熟チーズタルト」は、かなり努力を重ねて生まれた味と聞いています。
 
坂本 完成まで7~8年かかりました。もともと、フレンチの料理人時代のチーズタルトのレシピをベースに、妻のためにつくり始めたのがきっかけです。さまざまなチーズやバターを取り寄せ、研究の毎日でしたね。
 
宮地 奥様への思いからこんなにおいしいチーズタルトが生まれるなんて、愛の力ですね(笑)。チーズが濃厚なのに後味はさっぱりしていて、タルト生地の甘さとのバランスが最高です! 
 
坂本 さっぱりした味わいから、日ごとに熟成して深みとコクが増し、5日目にピークを迎えます。濃厚なチーズ感を楽しみたい方には、3日目か4日目がおすすめですね。
 
宮地 味わいの変化が楽しめる新感覚スイーツですね! 
 
坂本 はい。こだわった甲斐あって、周りからの評判も良かったんですよ。それで、ぜひ商品化したいと考えました。ただ、企業に商品化の話を持ち込んだものの、ネームバリューのない個人では難しく、実現しなかったんです。
 
日ごとに熟成する「追熟プレミアムチーズタルト」
日ごとに熟成する「追熟プレミアムチーズタルト」
glay-s1top.jpg
 
宮地 確かに企業からすればリスクがあるかもしれません。でも、一般の方がつくるお菓子がプロ顔負けということもありますし、同じように商品化を考える方も多いでしょうね。
 
坂本 そうなんです。ですから、私がそうした方の見本になろうと思い、起業しました。業務提携という形で弊社が皆さんのレシピをお預りし、より良いものに仕上げる。そして商品化に至れば、売り上げの一部をお渡しします。TRETORTEで商品製造・マーケティング・販売を実践して結果を示せば、同じ思いで困っている方のヒントになるでしょう。「みんなにもできる」と、証明したいんです。
 
宮地 説得力がありますね! これから、御社の力で、おいしいメニューがどんどん商品化されることを期待しています。
 
坂本 ありがとうございます。「食材と食財ロスをゼロに」をテーマに、本当においしいものを世の中に広めるとともに、開発者の努力や熱意が報われる世の中をつくるべく、挑戦を続けていきたいと思います。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
楽しもうという意識で仕事をしていると、苦手なことの中にも喜びや好きな部分が見つかります。そういう発見があったとき、本当の意味で仕事が楽しめるし、人生も豊かになるのではないでしょうか。
(坂本剛)
 

:: 店舗情報 ::

TRETORTE/株式会社Food Creation Lab

〒451-0035 愛知県名古屋市西区浅間2-6-5

ホームページ
https://tretorte.com
https://cheese.tretorte.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事