B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

仕事に喜びを見出す メンタルトレーニング
ネットワークリューケン 代表 磯部輝男

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン メンタルトレーニングを中心に各種研修を行っているネットワークリューケンさんにお邪魔しています。まずは磯部代表の歩みを教えてください。
 
磯部 私は1941年の生まれです。25歳の時に“生涯の師”に邂逅し、当時勤務していた会社を退職して、その方の道場で十数年、精神の修行を積みました。そして株式会社流通経営研究所でメンタルマネジメントに携わりました。その後、同社の解散に伴い、1999年にネットワークリューケンを設立したんです。
 
タージン 今年2019年で設立から20年になるわけですね。現在はどんな研修を行っているんですか?
 
磯部 京都府にある天龍寺で、人間力強化研修やリーダーシップ研修を組み合わせた“天龍寺錬成道場”を開いています。そのほか、モチベーション研修、コミュニケーション研修、新入社員研修や中堅社員研修といった階層別研修なども行っています。
 
タージン 必要に応じてさまざまな研修を受けられるんですね。特に天龍寺での研修とはすごいなあ! どんな内容なのか、ぜひお聞かせください。
 
磯部 一泊二日の研修で、座禅や法話など非日常の体験を通じて気付きをもたらし、自己の再発見につなげるものです。環境の変化にも迷わず適応できる人間を育てる研修として、以前の会社にいた1983年から開催しています。
 
タージン 30年以上も続いているんですか! どんな方が参加しているんでしょう。
 
磯部 大企業の管理職から一般社員まで、さまざまな方がお越しになります。社員全員に来ていただくのが一番良いですね。しかし、まずは会社のトップの方に来ていただきたいと思います。トップが気付きを得て、心が変われば、自然とその下の社員全員に伝わりますからね。自分の原点を振り返るきっかけとしていただければ本望です。
 
glay-s1top.jpg
タージン 自分の人生をじっくりと考える機会は少ないですからね。若いうちにそんな場所で学べれば、人生の考え方や意識も大きく変わるでしょう。ところで、磯部代表の座右の銘は何でしょうか?
 
磯部 「一切合切を喜ぶ」です。私は人生の方程式を「XY=喜び」と考えています。たとえ人生の中で何があったとしても、その答えは喜びしかないのです。この方程式が解ければ、人生すべてがハッピーになると思いますよ。
 
タージン 人生すべてが喜びとは、素晴らしい考え方です! 今後も多くの方のメンタルをトレーニングしてあげてくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
何事に対しても喜ぶということですね。例えば、その日の朝、目が覚めることが当たり前と思っていては、いつもどおりの平凡な1日になるでしょう。しかし、「目が覚めて良かった」という喜びから始まれば、その日は何をするにも楽しい1日になると思いますよ。
(磯部輝男)
 

:: 事業所情報 ::

ネットワークリューケン

〒564-0053 大阪府吹田市江の木町5-16-403

ホームページ
https://mental-skill.jp
http://mental-skill.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事