B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ヨガと整体で心身を整え 自然治癒力で生命が輝く
Health Promotion Center Nataraja Project 代表 岩崎純二

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 千葉県柏市でHealth Promotion Center Nataraja Project(ヘルスプロモーションセンターナタラージャプロジェクト)さんが運営する、ヨガと整体マッサージのサロンLakshmi(ラクシュミ)にお邪魔しています。まるでおしゃれなカフェのような空間ですね。とっても開放感があって素敵です!
 
岩崎 ありがとうございます。当サロンはヨガだけではなく、ヨガの要素を取り入れた整体マッサージなどの施術も行っているんですよ。心と体を健康へと導くには、人の中に本来備わっている“自然治癒力”を活かすべきだと考えています。当サロンでは、ヨガや整体を中心に、コンディショニングや食事指導、カウンセリングなど、包括的に自然治癒力を引き出すサポートをしているんです。
 
石黒 確かに、本当の“健康”って心と体がどちらも健やかでなくてはなりませんよね。私もモーニング娘。の活動をしていた時は、とにかく楽しくて心が充実していました。だからこそ、ハードなスケジュールも乗り越えられたんだろうなと思います。体はもちろん大事です。でも、心もすごく大切ですよね。
 
岩崎 そうなんですよね。私自身も医療機器メーカーに勤務していた頃は、週末にジムなどで体づくりをしていたものの、日々の激務で心と体のバランスがうまく取れなくなってしまったんです。その時に、ヨガや自然治癒力を引き出すさまざまな手法に出合ったことで、それらがもたらす癒やしの効果を感じるようになりました。
 
石黒 自身で体感したことをきっかけに、本格的にヨガを取り入れるようになったんですね。
 
glay-s1top.jpg
サロンLakshmiの店舗外観
岩崎 はい。自分を元気にするものが、実は自分自身の中に眠っているということを知り、「生命の力とはなんとパワフルなんだ」と思うようになりました。そこで、「もっと素の自分を出して良いんだ」と感じ、ヨガを究めようと思い立ったんです。ただ、ヨガだけだと、以前の私のように、本当に体に不調を感じている方には目を向けてもらえないのではないかと考え、ヨガの要素を取り入れた施術も始めました。
 
石黒 確かに、ヨガと言うとよくテレビで見るような奇抜なポーズや、ストイックな体験談などのイメージが強くて、敷居が高いと思う人もいるでしょうね。
 
岩崎 おっしゃるとおりですね。例えば「自分は体が硬いからポーズが取れない」という方でも、それだけであきらめてしまうのではなく、ヨガの大事な要素だけを整体やストレッチなどに取り入れることで、慢性的な悩みもスムーズに解消していきます。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事