B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

スタッフは“財産” 誠実さ重視の内装施工
株式会社東舟 代表取締役 五十嵐義樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 内装施工や総合リフォームを行っている株式会社東舟さんにお邪魔しています。まずは五十嵐社長の歩みから教えてください。この業界一筋なんですか?
 
五十嵐 はい! 大学を卒業してから父の跡を継ぐ形でこの業界に入りました。本格的に始めてから、今年2019年で15年ほどです。多くの人に支えられながら、今は総勢6人で業務を行っています。
 
宮地 たくさんの人に支えてもらって今があると、感謝を忘れない姿勢が素敵ですね。では東舟さんの事業内容を詳しく教えてください。
 
五十嵐 弊社では、壁紙やフィルム、シート、床などの内装施工やリフォームをワンストップで請け負っています。クロスから水回り、塗装、電気工事まですべて対応していますよ。
 
宮地 トータルでお任せできるんですね! どの地域まで対応してくれるのですか?
 
五十嵐 関東一円で対応しています。震災時には、宮城県・仙台に復興支援に行ったり、福島県の原発の周りのお客様の自宅をきれいにしたりしましたね。
 
宮地 復興支援などの社会貢献にも力を注がれているんですね。ちなみに資格はどんなものをお持ちなのでしょう。
 
glay-s1top.jpg
五十嵐 一級技能士の国家資格を持っています。お客様からは「安心して任せられる」と、ご指名でお仕事をいただくことも多いですよ。やはり免許を持っていて経験のあるところに頼みたい方は少なくありませんからね。
 
宮地 資格も持っているとなると、東舟さんに頼めば間違いないな、と思いますもんね。それでは、東舟さんのこだわりや強みを教えてください。
 
五十嵐 まず弊社では、「誠実」をコンセプトにしています。ヒアリングにも時間をかけて、見本帳を見ながらこちらから提案するなど、お客様のご要望に合わせて徐々に歩み寄るんです。施工が終わった後、感動しているお客様を見るのが一番嬉しいので、満足してもらえるよう心がけていますね。
 
宮地 職人さんと聞くと、黙々と仕事のみに取り組むとイメージしてしまいがちです。でも、五十嵐社長は本当に明るく接してくださるから、安心できます。そのうえ、誠実さも持ち合わせているというのは大きな強みですよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事