B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

健康食品の開発・販売 万能薬草ドクダミで健活
ANH株式会社 代表取締役 青山夏登

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 ドクダミを使用した健康食品を販売している、ANH(エーエヌエイチ)株式会社さん。ドクダミは日本三大薬草の1つで、厚生労働省も効能を認める生薬ですよね。京都府の丹後地域では「ドクダミ飲んで医者いらず」ということわざもあるほどだと聞きました。
 
青山 ええ。十の病に効くとの意味で「十薬」とも呼ばれています。長寿で知られる徳川家康も愛用していたそうですよ。昔は日本各地に自生していたため、民間薬として多く利用されてきました。私も小さい頃、怪我をしたときには母がすり潰したドクダミを塗ってくれたものです。
 
八木 ドクダミと言うと、現在はお茶として飲まれる印象です。しかし、御社ではカプセル錠剤に加工していらっしゃるそうですね。
 
青山 はい。兵庫県宍粟市で栽培されているドクダミを地元の特産品にしたいという依頼を受け、大学の薬学部と連携しながら約2年かけて商品化したんです。製茶ではドクダミを高温殺菌してから乾燥させます。それらの工程を経る中で、ドクダミの有効成分が減少してしまいやすいんです。その問題点を解決するために、弊社では常温で殺菌する技術を開発しました。さらにドクダミを乾燥させず、成分をなるべくそのまま摂取できるように、製薬会社さんと共同でカプセル錠剤として製造しているんですよ。
 
八木 なるほど。御社の商品には、どのような効果が期待できるのでしょうか? 個人的には、ドクダミはお通じに悩んでいる方が飲むイメージがあります。
 
glay-s1top.jpg
青山 そうですね。一般的に言われる整腸作用のほか、抗酸化作用やデトックス効果による新陳代謝の活性化、さらに冷え性、花粉症、吹き出物などの改善が期待できます。1日1錠から3錠を飲むだけで、健康をサポートしますよ。
 
八木 さすがは、昔から万能な薬草として重宝されてきただけありますね。健康寿命も伸ばせそうだ。
 
青山 50~60代の方は、老年期に差しかかることで健康状態が下り坂に入ると言われています。その勾配をゆるやかにし、健康を維持するための一環として、ぜひとも弊社の商品を活用してほしいですね。
 
八木 ドクダミにこれだけ優れた効果が期待できるとは知りませんでした。ドクダミを使用した商品による“健活”は、今後ますます注目を集めそうです!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
この仕事をしていると自分も健康になれるし、社会貢献もできる。そう思えば、仕事がますます好きになり、自然と楽しくなりますね。
(青山夏登)
 

:: 企業情報 ::

ANH株式会社

〒651-0077 兵庫県神戸市中央区日暮通5-5-6

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事